DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英単語の覚え方

おはようございます!今日でサロン1050日目です✨

 

今日は『英単語の覚え方』について書きました。

 

 

 

昨日も似たような内容を書いたのですが、「英単語の覚え方」というツイートが昨日プチバズりしたので、改めてこちらで書きたいなと思いました。

 

https://twitter.com/DaisukeEigo/status/1615467575261167617

 

というのも、「英単語が覚えられない」と悩む人って多いと思うのです。

 

かという私も元々単語帳が嫌いでしたし、勉強しても3日と持ちませんでした。

 

一生懸命覚えようとしていたんですね。

 

目的が覚える事なので(それも大事ですが)、毎日の達成感がなく、「覚えられない」という挫折感しかなく続きませんでした。

 

 

 

大きく変わったのは、初めて単語帳を最後までコンプリートした時です。

 

覚えているかは別にしても、「自分でもできた」という達成感が生まれました。

 

英単語に限らずですが、英語学習って小さな達成感が大切ですね。

 

 

 

そして気づいたのは、単語は「覚えよう」と思って覚えられるものではない事。

 

そして忘れてもいいという事。

 

ロシアの都市「サンクトペテルブルグ」を1回で覚えられる人っていないですね。

 

ただ、間を空けて何回も聞いてると、いくら覚えたくないと思っていたとしても、自然と覚えてしまします。

 

間を空けて、何度も出会うきっかけさえ作ってあげれば、単語は自然に覚えられることに気づきました。

 

 

 

英単語を勉強する時は無理に覚えようとせず、忘れる事を前提に、出会う回数を意図的に作る事を心がけると良いです。

 

そして語彙が増えると、英語の可能性も一気に広がるのでお勧めです。

 

 

 

今日もコツコツ皆で積み上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!😊