DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

超効率的なテキストの勉強法

おはようございます!今日でサロン1094日目です😊

 

今日は『超効率的なテキストの勉強法』というテーマです。

 

 

 

最近、英語学習をしていて心境の変化を感じました。

 

というのは、前までは正答数が多かったり上手にできる事が多いと嬉しかったのですが、今では難しい問題に出くわす方が嬉しく感じます。

 

今自作の単語帳をやっているのですが、前だったら「7割ぐらい覚えられた!」と嬉しかったのですが、今は逆に「9割知らない単語だった!」という事に嬉しくなるのです(笑)

 

 

 

英語学習のはじめの段階は、やはり前者で全然OKです。

 

なぜなら正解が多い方が自信になるからです。

 

学校のテストでも何でもそうですが、慣れてない時から赤点続きだと、やる気をなくしてしまいますね。

 

でも、しばらく慣れてくると、勉強の時間効率を考えるようになります。

 

 

 

例えば先ほどの単語帳の場合、20分で勉強できる単語が200語だとします。

 

7割分かる単語だとしたら、140語、時間にして14分を、覚えている単語に時間を費やしている事になりますね。

 

すると、知らない単語を覚えられる時間は1日たったの6分。

 

これではなかなか語彙も増えません。

 

 

 

これは単語帳だけではなく、英会話でもライティングでも同じことが言えると思います。

 

既にできる事に時間を使いすぎてしまうと、長期で見ると結構な時間ロスになる。

 

ですので、ある程度勉強慣れしてきたら、「分かる事」よりも「分からない事」に時間をかけた方が良いように思います。

 

お勧めは、自分だけのテキストですね。

 

これなら、90%自分が知らない情報が書き込まれることになるので、復習するごとに学びが深まると思います!

 

 

 

こういう事に気付けるのも、やっぱり日々の継続あってこそですね。

 

小さな継続、本当に大事だと思います。

 

今日も皆さんで一緒に、楽しみながら積み上げしていきましょう!