DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

短期集中なら「一点突破」 

おはようございます!今日でサロン1109日目です✨

 

今日は『短期集中なら「一点突破」』というテーマです😊

 

---

 

英語で結果を出すには、ある程度短期集中って大事ですね。

 

基本、継続は力だけれども、やっぱり人の集中力には限りがあります。

 

その集中力が続くのは、だいたい3ヵ月ぐらいでしょうか。

 

3ヵ月で決着がつかないと、あとは長期戦になる気がします。

 

---

 

だからこそ、3ヵ月でしっかり結果が出せるよう、一点突破目指して勉強していきたいですね。

 

3ヵ月というと、長いようであっという間です。

 

だからこそしっかりと「やるべき勉強」と「やらなくていい勉強」をはっきりさせておきたいところです。

 

---

 

一般的に英語力を伸ばす目的であれば、やはり長所を伸ばすよりも、課題を克服することの方が大切です。

 

課題が沢山ありすぎて、何から手をつけていいか分からない、なんてこともあります。

 

そんなときこそ、「何が今の自分にとって一番の課題なのか?」と、自問自答が大事ですね。

 

一番最初に取り掛かるべき課題で、これが克服すると一気に目標達成の道が開けるような、そんな問題に一点集中です。

 

ちなみに私の場合は、英検1級二次面接で言葉に詰まることなく話し続けられるスピーキング力なので、最近は課題克服企画のなかでそれだけを練習してます。

 

---

 

一点突破。

 

コツコツ継続、時に集中して、皆で一緒に理想の英語力を身につけていきましょう!

 

今日もよろしくお願いいたします😊