DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

一喜一憂しないための行動目標

おはようございます!今日でサロン1114日目です😊

 

今日は『一喜一憂しないための行動目標』というテーマです。

 

 

 

今新しいことにもいろいろチャレンジしているのですが、改めて新しいことをすると学びが多いですね!

 

というのも、同じことを続けているとできる事が当たり前になるので、できない時の感覚を忘れてしまいがちです。

 

「こうやれば上手く行く」という事を分かってるからです。

 

でも全く新しいことをやると、頑張っても全然思うようにならない。

 

そこにストレスも感じますが、同時に原理原則に立ち戻れる良い機会になります。

 

 

 

そして英語学習で言う原理原則は、「結果を期待しすぎない」という事です。

 

最初のうちはとにかくモチベーションが高いので、何が何でも短期で結果を出そうとしがちです。

 

上手く行っている時は良いのですが、結果に一喜一憂しすぎると、メンタル的に上手く行きません。

 

 

 

だからこそ大切なのが、「行動目標」になります。

 

つまり、どれくらい自分が行動したかが客観視できる目標です。

 

例えば単語学習の場合、1日何語覚えるかは自分でコントロールできませんが、1日何語取り組むかは自分でコントロールできますよね。

 

またうちのサロンでやっていることも一緒で、1日でどの程度深い学びができるかは分からないけど、毎日20分やるというのは行動目標になります。

 

行動目標を設定すると、結果に左右されることなく達成感を味わう事ができます。

 

 

 

英語学習でも何でも、上達するにはある程度時間と経験が必要ですし、結果に一喜一憂しない事が大事ですね!

 

今日も一日、淡々と行動して英語学習を積み上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします✨