DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

学びの言語化の大切さ

おはようございます!今日でサロン1178日目です😊

 

今日は『学びの言語化の大切さ』というテーマです。

 

 

 

昨日『洋画・海外ドラマ企画』のDMの方で、Mitchyさんより「1177日間も発信し続けられるDAISUKEさんはすごい」という嬉しいお言葉を頂きました。

 

実は、その言葉に多少驚いたのです。

 

というのも、今となっては当たり前のように発信してきているので(笑)

 

 

 

私はTwitterの英語発信者として、最初に1つ決めた事があります。

 

それは、何が何でも1日1発信するということです。

 

確かに最初の方は書くネタがなくなったりして、それもあり自分も英語学習を始めました。

 

それで英語学習しながらネタ集めしていたのですが、それでも思いつかない時があって、そんな時も「ないネタを絞り出す」を続けて今に至ります(笑)

 

でもその積み上げのお陰で、今では「今日のことば」も、わりとすんなりかける事が多いのです。

 

 

 

そして思ったのが、やはり英語学習で大切なのはこの「言語化」ということ。

 

言語化」とは、学んだことを文字にすることで、英語学習も、ない知恵は書くことができません。

 

私が学んでいる経営のセミナーでも「言語化」の大切さをよく言っているのですが、これは経営だけではなく、英語学習でも一緒だと思うのです。

 

自分が書いて人に伝えるぐらいにまで、自分の中に落とし込めていると、学びが深くなったと言えますね。

 

だからこそ、毎日の報告でのアウトプットは大切なのだと思います。

 

 

 

皆さんも毎日長文を書く必要はありませんが、ぜひ報告やTwitterで学んだことのアウトプット、引き続き心がけてみてくださいね😊

 

今日も楽しみながら積み上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします✨