DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英検も積み上げが大事

おはようございます!今日でサロン1186日目です😊

 

今日は『英検も積み上げが大事』というテーマです。

 

 

 

今日は英検本番です!

 

本当に早いもので、前回英検1級を受けてもう2年が経ちます。

 

いまだに鮮明に覚えてるのが、モチベーターのyukiさん、ゆかりらさんとともに英検1級に挑戦したことを覚えています。

 

モチベーター用ラインでお互い応援し合ったりしたのが、本当にまだ最近のよう。

 

それから2年経ちましたが、1日も欠かさず20分学習を続けてきました。

 

 

 

当時は1カ月かけて英検対策をしてきましたが、今回は無対策なので、完全に実力になりそうです。

 

それはそれで、どう結果が転ぶか、この2年間の成長が楽しみでもあります。(でも初めての方は試験対策をやった方がいいです。本当に)

 

対策0はさすがにかなりのマイナスになりますが、自分の本当の実力を知れるという意味では、こういう形の受験も良いかなと思っています。

 

 

 

ただこの2年間で、語彙力は11000語から13000語へと、2000語ほど増えました。

 

これはやはり毎日の積上げの力だと感じます。

 

毎日英語クイズ作ったり、洋書を音読したり、ニュース記事を2年間続けると、やはり底力がそれなりにつきます。

 

これで不合格になったら、やはり「テスト対策は大事だった」ということが立証されるのですが(それは避けたい 笑)

 

 

 

ただ、やはりテスト対策は一時的なもの、小手先のもので、できる事なら英語力が合格した資格に見合っていると嬉しいですね。

 

そのためにはやはり、地道なコツコツって大事です。

 

2年経てばどれだけ英語力のない人でも、かなり英語力のベースはつきます。

 

結局は、日々の積み重ねなのだと。

 

 

 

今日英検の方は頑張ってくださいね!

 

私も頑張ります🔥

 

そして英検じゃない人も、将来の夢に向かって頑張ってください✨

 

今日も一日よろしくお願いします😊