DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習の振り返りはしっかり

おはようございます!今日でサロン1187日目です😊

 

今日は『英語学習の振り返りはしっかり』というテーマです。

 

 

 

実はつい最近、私がやっているラケット競技の大会に参加していました。

 

6か月前から準備をしていたのですが、残念ながら初戦で負けです。

 

丁度動画を取っていたので、見てみたらとてもビックリ。

 

6か月間で作り上げたスイングのフォームなどが、全く改善されていなかったのです😅

 

フォームなどは課題を意識しつつ、日々丁寧に練習していたのですが、動画を見て「これはひどい」と思ったのです。

 

 

 

何でこんなことになってしまったかというと、答えは明確。

 

それはちゃんと練習ごとに動画を取って、振り返りをしていなかったからです。

 

振り返りをしなかったら、その日のプレーがちゃんと目的通りにできているかわかりません。

 

振り返りがあるから、その都度微調整できるんですよね。

 

 

 

英語学習でも同じ事って起こると思うんです。

 

最初はすごく意識していたけど、「もう大丈夫」と思って続けていると、いつの間にか目指している道から脱線しているという。

 

だからこそマイルストーンというか、ちゃんと進むべき方向へ進んでいるかの振り返りは、毎回必要なんですね。

 

「語彙力は十分にあるのに単語ばかり勉強していた」、「英会話レッスンをうけるだけで、言葉が詰まった箇所の復習をしていない」がこれに当たると思います。

 

間違いなく「継続は力」ですが、ただ惰性で続けないで、しっかり効果が出ているかを振り返りながら継続していきたいものですね!

 

 

 

今日も、日々の勉強に意識しながら積み上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊