DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習で成長を感じるのは忘れた頃

おはようございます!今日でサロン1190日目です!

 

今日は『英語学習で成長を感じるのは忘れた頃』というテーマです。

 

 

 

ここ最近英文記事を読むことがとても多くなってきています。

 

クイズ作成はもちろんの事、Twitter管理代行をしているアカウントで発信をするために色々な英語情報を調べているので、1日2~3記事読んだり。

 

そこで実感するのは、読むスピードが上がったなという事です。

 

今まではゆっくりと精読していたのが、今はスピード感をもって読めるようになりました。

 

 

 

振り返えれば、先週受けた英検1級の時もです。

 

単語問題をやって長文を全てやり終えた後、7分ほどあまりました。

 

その時間でWチェックをすることができ、長文読解は16問中1失点に抑える事ができたのです。

 

「そんなに読解対策したっけな?」と不思議に思ったぐらい、読む速度が上がっていました。

 

 

 

その原因は、今年の初めに音読をやめて黙読にシフトしたことにあると思います。

 

TOEICではまだ読むスピードが足りないと日々感じていて、音読の限界を感じて、今年から「音読縛り」をなくしました。

 

それ以降は基本的に黙読していたのですが、忘れた頃に効果が発揮され始めたようです。

 

 

 

英語学習って、そんな簡単に成長は感じられませんね。

 

ただ半年たってみると、気づいたら前できなかったことが、できるようになっていたりします。

 

だから継続学習って、めちゃくちゃすごいと思うのです。

 

 

 

皆で一緒にできている事、継続できる環境があることに、あらためて感謝です😊

 

今日も一日コツコツ続けていきましょう👍