DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

DAISUKE英語習慣化サロンとは

 

『一生の習慣と自信』を積み上げませんか?

 

 

今なら期間限定で、

❶入会金1000円が無料!

❷7日間の体験が無料!

 

95%の人が続かない英語学習

「継続は力」と言われます。しかし頭で分かっても、95%の人が継続することができません。そして失敗する度に「自分は飽きっぽいんじゃないか」「英語が向いてないかもしれない」「続けられるのは一部の人」と、自信を失う人が多いのが現状です。

私自身も元々は大の飽き性で三日坊主でした。「お前は何をやっても長続きしない」と親に言われたのがコンプレックスなぐらい、1週間と続いたことがなかったのです。そしてそんな自分には、当然自信なんてありませんでした。

しかし、いろんな試行錯誤をした結果、英語や筋トレ、朝活を継続する方法が分かったのです。だからこそ言えるのが、『継続はスキル』という事です。

 

 

30日~100日の継続で自信に

英語学習を続けるにはコツがあります。そのコツさえつかめるようになると、面白いように続けられるようになります。そして続けるごとに成長を感じられるようになり、それが少しずつ自信になってくるのです。

私が30日継続出来た時、「こんな自分でも続けられるんだ!」と小さな自信が生まれました。そして100日と続いた時、「これは人生が変わるんじゃないか?」とワクワクしました。

その時に気付いたのは、英語の継続は筋トレやダイエットと同じで、習慣になるとやめる方が難しくなるという事でした。

 

 

習慣化の先に見えた未来

半年も継続できるようになると、面白いぐらいに毎日続けるのが楽しくなります。そして少しずつ、努力しなくても勉強量が増えてきて、英語力も上がってきたのです。

私の場合は元々TOEIC900点を超えていたのもありますが、1年を継続する頃には英検1級が射程範囲になりました。そして不思議と2、時間3時間と頑張れるようになり、1年半には英検1級、TOEIC965点も突破することができたのです。

そして不思議と、継続力は英語以外の分野でも発揮できるようになりました。筋トレ、朝活、仕事。全ての領域で「継続できる自分」に変わることができました。

まさに、継続スキルを身につけたことで人生が変わったのです。

 

 

今なら期間限定で、

❶入会金1000円が無料!

❷7日間の体験が無料!

 

 

英語学習の習慣化にはコツがあった

 

英語の習慣化はスキルですので、少しのコツで誰でもできるようになります。そして同時に自転車の練習をするように、反復練習が必要です。最初バランスが取れなかったのが徐々にできるのと同じように、コツコツ続けることで、少しずつ「継続筋」が鍛えられるのです。

ではどうしたら「継続筋」が鍛えられるのか?それは、自分が楽にできる小さな行動から始めるという事です。いきなり英語学習を毎日1時間と決めるのではなく、最初は1日20分など、「これなら続けられるな」というレベルで始める事です。

継続の主な失敗理由は、最初からフルスピードで取り組みすぎる事です。モチベーションは開始から徐々に下がってくるのが自然ですので、3日、1週間と日にちが経つごとに熱量が下がっていきます。ですが最初に設定した目標はモチベーションが最高潮の時に設定してますので、日にちが経つごとに下がる熱量では勉強がこなせなくなるのです。

逆にもの足りないぐらいの勉強量に毎日とどめておくと、翌日も勉強するのが楽しみになります。そして勉強した日はカレンダーに○をしたり、「継続何日」と数えてゲーム感覚で取り組むことで、驚くほど継続のハードルが低くなります。

加えて、次の『3つの力』を活用すると、更に勉強習慣が身につきやすくなります。

 

 

1.達成感を利用する

人は達成感を感じた時に自信になります。そのためには、客観的に目に見える目標を達成するという経験が一番です。

例えば最初は3日達成したら自分にご褒美を上げる。次は1週間、次は2週間、1カ月と少しずつ難易度を上げながらチャレンジしていきます。そうすることで小さな達成感の積み上げができるので、無理なく「継続筋」を鍛える事ができるのです。

この時のコツは、ゲームのレベル上げのように取り組むという事です。ゲームでも次のレベルに上がるまでの経験値があり、少しずつ難易度が上がっていきますね。同じ感覚でレベルを設定し、達成したらレベルアップを喜んだり、ご褒美を上げる。

こうすると、続けること自体が楽しくなります。

 

 

2.強制力を利用する

強制力も継続の大きなモチベーションになります。人には「一貫性を保ちたい」という習性があるため、それをうまく利用することで勉強が継続しやすくなります。

具体的には、毎日継続すると周囲に宣言し、毎日の経過を報告するというやり方です。しかも複数人に対して宣言しておくと、あとで「やっぱりやめた」と言いづらくなります。また、毎日の経過を報告することをルールにすることで、逃げ道を断つことができます。

 

3.コミュニティの力を利用する

人はコミュニティで活動する生き物ですので、周りの人の影響を強く受けます。当然、英語のモチベーションが高い人と一緒にいると自分も高くなり、逆もまたしかりです。

そこで、周りの人を英語の熱量の高い人で固めると、沢山その人たちから刺激を受ける事ができます。周りが当たり前のように英語学習を継続していると、自分も継続することが当たり前に思えてくるようになります。

DAISUKE英語習慣化サロンでも、当初英語学習が続かないと思っていた人が多数続けてます。「今年度こそ英語学習を継続したい!」という方は、英語学習を続けている人たちの環境に飛び込んでみるのをお勧めします。

 

 

今なら期間限定で、

❶入会金1000円が無料!

❷7日間の体験が無料!

 

 

DAISUKE英語習慣化サロンで継続する理由

『周囲5人の平均が将来の自分』という言葉をご存じですか?自分が一番親しく付き合う5人の平均が、将来の自分の姿だという意味です。これは英語力でも同じことが言えます。

英語学習には明確に、上手にできる人とできない人で考え方の差があります。この考え方の差こそが、継続を難しくし、英語力が十分に備わる前に挫折する原因になります。

そしてこの考え方は英語力の高い人ほど身に染みてわかっていますが、なかなか外に出る事がありません。英語ができる方は、英語ができるコミュニティを作っているからです。

英語学習を継続している人と一緒の環境にいるだけで、英語学習のハードルが運と下がります。

 

 

サロン生さんの安定の継続実績

2023年3月6日にDAISUKE英語習慣化サロンも3周年を迎えました。その間たくさんのサロン生さんに参加いただき、その中でサロン生さんが継続できる環境づくりを試行錯誤して作ってまいりました。

その甲斐あって、今までにサロン生さん・卒業生さんの1日20分の英語学習における積み上げで、3名が1000日達成、14名が700日達成、17名が500日達成、12名が365日達成しました!

英語学習は楽しく継続できる環境、周りと一緒に切磋琢磨を続けられる環境があると、継続することができます。

 

 

あなたの継続学習を支えるの2つのプランと9つの特色

DAISUKE英語習慣化サロンでは、サロン生さんが英語学習を楽しみながら継続できるよう、2つのプランと9つの特色をご用意してます。

 

『DAISUKE英語習慣化サロン』の2つのプラン

 

 

『DAISUKE英語習慣化サロン』の9つの特色

 

1.毎朝500文字以上の英語に関する記事であなたのモチベーションをUP

TOEIC965点、英検1級合格、英語1100日連続学習を達成したDAISUKEが、効率的な英語学習方法、モチベーション維持や、英語をキャリアに活かす考え方などに関する記事を毎日500文字以上でSLACKにて配信します。

 

2.毎月の勉強会への参加権

Voice of Americaなどの教材を使った勉強会を月最低1回開催します。サロン生さんなら誰でもご参加OK。途中参加、途中退室、音声だけの傍聴もOKです!

3.月1回の英語学習企画への参加権

月に1回、サロン生さんが楽しんで英語学習できる企画を開催しています。洋書を音読する『洋書音読企画』や、「英語のハノン」を練習する『ハノン勉強企画』など、今まで20を超える企画をおこなってきました。

4.英語学習の積み上げ日数集計

モチベーション維持のために、サロン生さんの勉強の積み上げ日数と連続日数をサロン側で管理します。積み上げ日数に応じて昇級・昇段制度もご用意しているので、それを励みに継続されるサロン生さんも多いです。

5.毎日の学習報告の場

英語学習を習慣化させるため、アウトプットの場を設けています。サロン生さんの報告は同じグループのメンバーも見れるようになっていて、お互いのモチベーションを維持させるために効果的です。

6.月1回のサロン生ZOOM交流会

『DAISUKE英語習慣化サロン』では月に1回、ZOOMによる交流会をおこなっています。英語初心者から上級者までが参加して、英語の勉強法や、英語を使ったキャリアについて話し合うため、モチベーションが上がる機会になります。

7.積み上げ学習日数に応じた表彰制度

サロン生さんの英語学習の積み上げ日数に応じて、表彰状をTwitter上でプレゼントしています。表彰状の種類も30日、100日、365日とそれぞれランクアップしていて、サロン生さんには「モチベーションが続く」とご好評いただいてます。

8.学習報告への応援リプライ

当サロンには「モチベーター」と呼ばれる、サロン生さんでありながら他のサロン生さんをサポートする方々が在籍しています。サロン生さんの報告を一方通行で終わらせず、モチベーターによる承認、時に学習に関してアドバイスのリプライがもらえます。

※モチベーターの人数の都合上、すべての報告への応援リプライを確約できるわけではありませんのでご了承ください。

9.オフ会や特殊イベントへの参加権(不定期)

『DAISUKE英語習慣化サロン』では、不定期ですがオフ会や特殊イベントを開催することがあります。2022年は『洋書お持ち帰り会』をリアルで行い、とても好評でした。また他の英語コーチとコラボしてサロン生さん限定セミナーを開催することもあります。

 

目的に応じて選べる2つのプラン



今申し込んだ方限定の2つの特典をご用意しています。

 

特典1.申込金1000円が無料

通常はサロン生さんの登録に1000円頂いておりますが、今だけ無料で受付けさせていただきます。

 

特典2.体験7日無料

実際に無料で7日間、『DAISUKE英語習慣化サロン』をご体験いただくことができます。体験して合わないと感じた場合はすぐにご退会も受付いたします。

 

 

サロン生さん・卒業生さんの声

 

くまさん 累積365日 / 七段 達成!

 

さやさん 累積600日 / 八段 達成!

 

こみとそうさん 累積500日 / 八段 達成!

 

takakoさん 累積250日/ 五段 達成!

 

soybeanさん 累積400日 / 七段 達成!

 

Yukariさん 累積790日 / 九段 達成!

 

みささん 累積840日 / 九段 達成!

 

百色眼鏡さん 累積480日 / 七段 達成!

 

やふたろうさん 累積590日 / 七段 達成!

 

すずきめたるさん 累積800日 / 九段 達成!

 

渡辺翼さん 累積550日 / 八段 達成!

 

小さな一歩が人生を変える

 

「三日坊主の自分がこんなに続くとは思わなかった。」この3年間で、サロン生さんからたくさんいただいた声です。

英語学習は孤独との闘いです。勉強を続けても人から褒められることはないですし、続けたからと言ってすぐに結果が出るわけでもありません。しかし続かないと周りから「もう諦めたの?」と言われたりしますし、そんな自分にガッカリもします。

でも本当は、英語学習を楽しめる環境と、継続のための適切なコツと訓練があれば、誰にでも習慣化できるんです。


昔親や友達、同僚から「お前は熱しやすく冷めやすい」「お前の短所はやる気に波があるところだ」と言われました。そしてそれは性格の問題だと諦めていました。

しかしそんな自分をやっぱり変えたいと思い、色々試行錯誤したすえに、とうとう英語学習や運動、朝活を1000日以上も続けることができました。

そして習慣化のお陰で、今まで雲の上だと思っていた英検1級・TOEIC900点後半も取得することができたのです。


またありがたいことに、この3年間でたくさんの仲間がこのサロンに参加してくださいました。

そして冒頭の通り、多くのサロン生さんから「三日坊主の自分がこんなに続くとは思わなかった」というお声をいただきました。

更にありがたいことに、サロンで継続したことで英語力がつき、英検1級に合格した方が4名、英語コーチになられた方、英会話スクールを開業された方なども出てきました。

このような夢や目標を叶えられた方ほど、「継続は力だ」とおっしゃっています。

 


次はあなたが英語で未来の人生を切り開く番です。

ご自分の一歩で、『一生の習慣と自信』を積み上げませんか?

あなたの夢の続きを、サロンでお聞きできるのをお待ちしてます。


DAISUKE英語習慣化サロン 代表
DAISUKE

 

今なら期間限定で、

❶入会金1000円が無料!

❷7日間の体験が無料!