DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Keeping Toddlers Safe: Hidden Dangers Lurking at Home

Toddlers, with their swift movements, often explore in ways that surprise grown-ups. Imagine a little one toddling around, their curiosity leading them to grab and dangle things within reach. This innocent action, however, can hide unexpec…

Redefining Diplomatic Relations: The Astute Art of Rapprochement

Redefining Diplomatic Relations: The Astute Art of Rapprochement In the realm of international diplomacy, the concept of rapprochement stands as a beacon of hope amidst tumultuous relationships and derelict alliances. It requires an astute…

情報をアウトプットする人に、情報が集まる

おはようございます!今日でサロン1309日目です 今日は『情報をアウトプットする人に、情報が集まる』というテーマです。 毎日英語について色々と発信しておりますが、やっぱり情報発信者として一番嬉しい事は、発信すればするほどに色々な情報が入ってくる…

英語学習の数値化

おはようございます!今日でサロン1308日目です! 今日は『英語学習の数値化』というテーマです! 英語Speaking強化企画始まりましたね! 初のYayoiさん主導の企画、初日から皆さんELSA Speak使ってとても盛り上がってます! 今からでも興味ある方は受付でき…

続けるための理念

おはようございます!今日でサロン1307日目です 今日は『続けるための理念』というテーマです。 昨晩は10カ月ぶりに韓国コミュニティーを運営するKachiさんとお話しました! もうすでに300名近くのサロン生さんを抱えているKachiさんですが、お話を伺うとと…

外国人と交流

おはようございます!今日でサロン1206日目です✨ 今日は『外国人と交流』というテーマです。 昨日は日中の仕事で外国人のクライアントの方が来日されて、色々とお話をする機会がありました。 やはりよかったなと思うのは、普段から英語に触れたり、ときおり…

挑戦し続けられる環境

おはようございます!今日でサロン1306日目です✨ 今日は『挑戦し続けられる環境』というテーマです。 昨日、TOEICを受けてきました! 同じくTOEICを受けた方はお疲れ様です! 久しぶりのTOEIC、普段の積み上げでもう少しできるかなと思ったのですが、手ごた…

英語は日々が準備

おはようございます!今日でサロン1305日目です✨ 今日は『英語は日々が準備』というテーマです。 本日はTOEICです! ここのところずっと忙しくなってしまい、実は今回無対策というほど何も対策できておりません(笑) ですので完全に実力のみになってしまうの…

『英語Speaking 強化企画』、受付開始です!

おはようございます!今日でサロン1304日目です 今回、サロン企画をすべてYayoiさんにしていただくことになりました!! その名も『英語Speaking 強化企画』です!! 今回の企画はELSA Speakを使った発音強化がコンセプトの企画になります。 個人的に私DAISU…

継続できる人とできない人

おはようございます!今日でサロン1303日目です。 今日は『継続できる人とできない人』というテーマです。 久しぶりに歴史学習から離れて洋書の読書をやってみました。 読んだ本は「GRIT」。 継続できる人とできない人の違いに、「考え方」という事が書かれ…

時間が過ぎるのはあっという間

おはようございます!今日でサロン1302日目です! 9月は結局企画ができず、申し訳ありません…。 毎月サロン生の皆さんにはいろんな角度から英語を学ぶ機会をお届けしたいと思い、企画をおこなってきていたのですが、今回は忙殺されてしまい、気づけばあっと…

英語学習と自己効力感

おはようございます!今日でサロン1301日目です 今日は『英語学習と自己効力感』というテーマです! 英語学習を1300日続けて、ひとつ大きく成長したと思う事の一つに、自己効力感が上がったという事があります。 今まで三日坊主で計画的に続けられなかった事…

英語の目的と、第三者からの目線

おはようございます!今日でサロン1300日目です✨ 今日は『英語の目的と、第三者からの目線』というテーマです。 昨日はMasaさんの英語コーチングをさせて頂きました。 純粋にMasaさんの英語の熱意を聞いているだけで、私もすごくエネルギーを頂きます! 私自…

英語力UPは、守られてる空間が大事

おはようございます!今日でサロン1299日目です。 今日は『英語力UPは、守られてる空間が大事』というテーマです。 昨日は『英会話交流会』お疲れ様でした! 最初は皆さん(私含め)とても緊張しておりましたが、ふたを開けてみればとても楽しく会話していまし…

9月24日勉強会(難関ver)

Title: The Enigmatic Evolution of Alchemy: A Chronicle of Mystical Transmutation Introduction The annals of human intellectual endeavor are replete with enigmatic pursuits, and among the most arcane is the history of alchemy. This esoteric…

9月24日勉強会(簡単ver)

Title: The Mysterious History of Alchemy: Turning Metal into Gold? Introduction Did you know that a long time ago, people used to try to turn regular metals into special gold? It's true! This is called alchemy, and it's a very old and puzz…

英単語学習と、人名・地名学習の違い

おはようございます!今日でサロン1298日目です 今日は『英単語学習と、人名・地名学習の違い』というテーマです。 今歴史や地理を勉強していて感じるのは、英単語を覚えるのと、歴史の人名や地名を覚えるのでは一つ、大きな違いがあるということです。 そし…

英語学習で飽きないために

おはようございます!今日でサロン1297日目です✨ 今日は『英語学習で飽きないために』というテーマです。 ここのところ1か月以上日本史の勉強を英語でしているのですが、実を言うと、少し飽きてきました(笑) 良い学びにはなってるのですが、やはりどんなに継…

英語の継続は学びの宝庫

おはようございます!今日でサロン1296日目です。 今日は『英語の継続は学びの宝庫』というテーマです。 かれこれこのサロンも3年半近く経ちました。 本当に長いですね。。。笑 この3年半の間に本当に色々な事があったのですが、今ではたくさんの方に支えて…

継続と限界突破

おはようございます!今日でサロン1295日目です✨ 今日は『継続と限界突破』というテーマです。 ここのところ、自分の生活にもいろいろな変化を感じていて、感じる事があります。 英検1級を取ってみて、何を得たのか?ということ。 英検1級にしてもTOEIC900点…

全体像は7日以内で

おはようございます!今日はサロン1294日目です✨ 今日は『全体像は7日以内で』というテーマです。 個人的な話で恐縮ですが、通訳案内士の勉強を続けるにあたり、歴史の勉強法を少し変えてみました。 今まではYoutubeで英語版の歴史動画を見ていたのですが、…

アウトプットがあるからインプットが増える

おはようございます。今日でサロン1293日目です 今日は『アウトプットがあるからインプットが増える』というテーマです。 私が個人的にSNSで英語系の発信をしていてよかったと思うのは、あらゆる英語学習や思考法に関する情報が入ってくることです。 つい2年…

継続できるから、他も成長する

みなさんおはようございます!今日でサロン1291日目です。 今日は『継続できるから、他も成長する』というテーマです。 昨日は1日中ラケット競技の大会で寝るのが夜の1時とおそくなってしまい、朝久しぶりに6時と遅くなりました。 普段は目覚ましを4回鳴らし…

振り返りはとても大事

おはようございます!今日でサロン1290日目です 今日は『振り返りはとても大事』というテーマです。 実は2023年は、4年ぶりぐらいにラケットスポーツをやってます。 家族の病気があったり、その後のコロナなどで全く数年できなかったのですが、今年貼ってか…

英語のマインドブロックを外す

おはようございます!今日でサロン1289日目です✨ 今日は『英語のマインドブロックを外す』 また英語系のサービスで、新しくX(Twitter)の運用代行の仕事が入りました! 本当にどんどん忙しくなってしまっているのですが、何とか「時間管理の学びの期間」とと…

英語動画と英語テキストでは学びが違う

おはようございます!今日でサロン1288日目です✨ 今日は『英語動画と英語テキストでは学びが違う』というテーマです。 ここ1カ月ほどはずっとYoutubeで日本史を見ながら勉強しているのですが、本当に面白い発見ばかりです。 改めて思うのが、やはり動画を見…

英語目標の先取りと先延ばし

おはようございます!今日でサロン1287日目です✨ 今日は『英語目標の先取りと先延ばし』というテーマです。 昨日はアシスタントのMasaさんのコーチングをさせて頂きました。 その中で『夢の先取り』の話が出たので、それについて少し共有させて頂きます。 私…

成長はところてん式

おはようございます!今日でサロン1286日目です✨ 今日は『成長はところてん式』というテーマです。 個人的にですが、英語学習も仕事でも、成長する時って『ところてん式』なんだと思ったりしてます。 どういうことかというと、外的な圧がない時はぜんぜん成…

英語の「覚える」について

おはようございます!今日で1285日目です✨(日程調整しました) 今日は『英語の「覚える」について』というテーマです。 皆さんは、「単語を覚える」ということについて、どのような学習法をイメージしてますか? 私の場合は、実はあまり「単語を覚えよう」と…

ついに念願の車を入手!

おはようございます!今日でサロン1279日目です✨ 昨日、2009年から念願だった車をとうとう入手しました! 中古なので色々ハプニングがありましたが(ありすぎじゃないかと思うほど…笑)、とりあえずは自分の中の大きな夢の1つを達成です。 でもこれで満足とい…