DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

継続できる人とできない人

おはようございます!今日でサロン1303日目です。

 

今日は『継続できる人とできない人』というテーマです。

 

 

 

久しぶりに歴史学習から離れて洋書の読書をやってみました。

 

読んだ本は「GRIT」。

 

継続できる人とできない人の違いに、「考え方」という事が書かれていました。

 

継続できる人は、失敗してもそれをポジティブに解釈し、また何度も挑戦するから上手く行くそうです。

 

逆に続かない人は、失敗すると「自分の能力がダメだ」と思ってしまうため、それ以上は挑戦しなくなるとの事です。

 

 

 

面白いのが、「簡単な事で成功しかさせなかったグループ」と「適度に失敗させて「努力が足りない」と言われたグループ」とで、どちらの成績が伸びたかという実験です。

 

「簡単な事で成功しかさせなかったグループ」にその後テストを行ったところ、難しい問題があった瞬間に諦めてしまったそうです。

 

逆に「適度に失敗させて「努力が足りない」と言われたグループ」の方が、難しい問題にもめげずに挑戦できたそうです。

 

意外にも、適度に失敗させた方が「努力でなんとかなる!」とポジティブに考えられるようになり、失敗耐性がつくんですね。

 

英語で言い換えると、簡単にできる事を目標にするよりも、そこそこ高い目標を設定した方が、最終的に継続できるし、達成スキルがつきやすい、ということかもしれません。

 

 

 

今日も楽しみながら、皆で積み上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊