おはようございます!今日でサロン2029日目です!
今日は『精読×速読』というテーマです。
ここ最近ですが、「精読で読めるけど、読むスピードが遅い」という現象について考えさせられます。
これ結構あるあるで、精読ばかりしていると一時的に読むスピードが落ちてしまうんですよね。
私もこの現象は経験していて、やっぱりスピードが落ちるわけです。
でも速く読んだら読んだで、大事な所を飛ばしてしまったりするんですよね。
今思うのは、「精読」と「速読」はまったく違うスキルということです。
精読ばかりだと速く読めない。
速読ばかりだと何が書いてるか分からない。
だから両方のスキルを身につけることが大切ということです。
精読に必要なスキルは、いつも勉強会でやっているような「音読」「チャンク読み」「前から訳す」「単語を調べる」です。
一方で速読は、音読はしてもよいのですが、基本は簡単な文章を多読多聴すること。
そして、わからない単語は調べないのが大きな特徴です。
以前英語コーチのとうこさんとのサロン合同勉強会でも「多読多聴」についてお話しいただきましたね。
気になる方は、動画アーカイブにありますので見てみてください。
リーディングのコツは「速く」「正確に」読む事です。
これには「多読」と「精読」の両方のスキルが必要になるので、ぜひ両方とも習得できるようにしてみてくださいね。
今度「多読」の方の企画を、入れてみようと思ってます!
それでは今日も1日よろしくお願いします!