DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DAISUKE英語音読サロン 祝1000日達成!!!

おはようございます今日でいよいよサロン1000日となりました✨ 何だか感無量です! 今まで長い間一緒に頑張ってきてくれた皆さん、ありがとうございます! 私がこのサロンの前身となる企画を始めたのが、2020年の3月5日(0日目)でした。 これが翌6日の、第1回…

英語学習は本当に一歩ずつ

おはようございます!今日でサロン999日です✨ 今日は『英語学習は本当に一歩ずつ』というテーマで書きました。 昨日ふと思い出したことがあります。 それは、昔かった英検2級のテキストが、当初は全く意味が分からなかったという事です。 とにかく単語が難し…

英語学習は「絞る」と効果的

おはようございます!今日でサロン998日目です 今日は『英語学習は「絞る」と効果的』について書きます。 英語学習で一つ大切だと思う事があります。 それはテーマを絞ることです。 英語に限らず、何かを学ぶとき、何かをおこなう時は、テーマを1つに絞る事…

英語学習で人と交流する意味

おはようございます!今日でサロン997日目です✨ 今日は『英語学習で人と交流する意味』について書きます。 昨日はサロンの勉強会・交流会でした! ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! 昨日も色々な情報交換ができ、とてもよかったです。 この…

英語の正しい発音について

おはようございます!今日は996日目です✨ 今日は『英語の正しい発音について』というテーマで書きました。 サロンとして取り上げるのは、少し珍しいテーマです。 皆さん、発音について普段どの程度意識されますか? 幸い私は発音に関しては、幼少期からアメ…

上級者へのステップUPは「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」

今日は『上級者へのステップUPは「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」』について書きました。 個人的な考えですが、上級者へステップアップする一歩が、「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」だと感じています。 というのは、「英語は学んで終わり」はないからです…

英語学習とブレイクスルー

おはようございます!今日でサロン994日目です! 今日は『英語学習とブレイクスルー』について書きます。 英語学習をしていると、「なかなか伸びない!」と思う事はあると思います。 私自身も幼少期はアメリカに住み、高校・大学時代は英語系の学校に通って…

積み上げてきたものは無駄にならない

おはようございます!サロン993日目です 今日は『積み上げてきたものは無駄にならない』について書きます。 私自身、この英語サロンの運営の他に本業やTwitter運用をやっていて、思う事があります。 それは「積み上げてきたものは無駄にならない」ということ…

英語学習と大掃除

おはようございます!今日はサロン992日目です 今日は『英語学習と大掃除』についてです。 今、『洋書お持ち帰り会』でRikaさんから頂いた近藤麻理恵さんの本を読んでいます。 英語で読んでいるので英語学習の教材としても良いのですが、同時に掃除術につい…

英語学習は神社の階段を上るのと一緒

おはようございます!今日はサロン991日目です 今日は『英語学習は神社の階段を上るのと一緒』についてです。 英語学習をする時に、いつもイメージすることがあります。 それは、英語学習とは、階段を上るのに似ているなという事。 それもただの普通の階段じ…

英語学習に正解はない

おはようございます!今日でサロン990日です✨ 今日は「英語学習に正解はない」という事について書きました。 昨日サロンで「英語学習に悩んでいる」という事でご相談を頂きました。 このご質問、ツイッターからも沢山寄せられるのですが、特に英語学習の初期…

環境が英語力を作る

おはようございます!今日でサロン989日目です! 今日は「環境が英語力を作る」について書きます。 昨日はYayoiさんの「今日のことば」がとても素敵でしたね。 英検準1級に対する諦めない熱い思い、音読サロンという環境を利用して勉強する心構え。 本当に素…

日々課題だらけ、でも続ける

おはようございます!今日でサロン986日目です✨ 今日は『日々課題だらけ、でも続ける』について書きました。 英語学習に限らずですが、毎日生きていると本当に色々とあります。 目の前に新しい課題が出てきたら、その課題をクリアして、また次の課題と続きま…

いつまで英語学習を継続するのか?

おはようございます今日でサロン985日目です! 今日は『いつまで英語学習を継続するのか?』について書きます。 英語学習は、本当に終わりがないです。 極めようと思えばいくらでも勉強できますし、私自身もTOEIC965点取っても「本当にまだまだだなぁ」と感…

英語学習はメンタルが8割

おはようございます今日でサロン984日目です! 今日は『英語学習はメンタルが8割』というテーマで書きます。 英語学習を1000日続けて思うのは、本当に英語って仕事と同じく「メンタル」が大事だなぁと感じます。 昔の自分は意思も弱かったですし、上手くいか…

英語学習で楽な考え方

おはようございます!今日でサロン983日目です 今日は『英語学習で楽な考え方』について書きます。 英語学習で楽な考え方と、苦しい考え方があると思ってます。 楽な考え方をすると英語学習が楽しくなり、継続して、結果英語力が伸びます。 苦しい考え方をす…

「成功は成長の果実」は英語も一緒

おはようございます✨今日はサロン982日目です! 今日は『「成功は成長の果実」は英語も一緒』というテーマで書きました。 私は英語学習のかたわら、本業やTwitter運用をやっているのです。 そこで思うのは、英語学習と仕事はとても似てるということです。 英…

英語学習は身近なテーマがいい

おはようございます!今日でサロン981日目です 今日は「英語学習は身近なテーマがいい」について書きます。 英語学習で「どうしたら英語力が伸びるのか?」という悩みをよく見ます。 私自身も英語学習者として、いつもその問題に直面します。 できる事なら最…

上級者の思考に触れよう

おはようございます今日でサロン980日目です! 今日は「上級者の思考に触れよう」について書きました。 今まで何百人という英語学習者と接してきてますが、たまに「もったいないなぁ」と感じてしまう事があります。 それは,勉強法が間違っているなという時で…

英語学習では、成果の可視化が大事

おはようございます今日でサロン979日目です。 今日は「英語学習では、成果の可視化が大事」という事について書きます。 この英語コミュニティを運営して気づいたことですが、成果をしっかり可視化するって大事だなと日々感じます。 成果とは、大きいものか…

英語学習で自分を「信じる」大切さ

おはようございます!今日でサロン978日です✨ 今日は「英語学習で自分を「信じる」大切さ」について書きます。 信じる力ってすごいです! 英語力も、最後は結果の大部分は『信念の力』だという気がします。 これは、私自身がコミュニティ運営を2年9か月ほど…

英語学習は目的が一番大事

おはようございます✨今日はサロン977日目です! 今日は「英語学習は目的が一番大事」について書きます。 昨日の「目標の定数化」の話に繋がりますが、もっと土台となる内容です。 そもそも、目標を立てる前に大切なのが「目的」、つまり「何のために英語学習…

英語目標は定数化する

おはようございます今日でサロン976日目です✨ 今日は「英語目標は定数化する」について書きます。 英語学習のように継続している事ほど、大事なことがあると感じます。 それは、「目指すところが明確」という事です。 度々このDMでも書いてきましたが、目的…

英語学習の攻略法を知る

おはようございます今日でサロン975日目です✨ 今日は「英語学習の攻略法を知る」について書きます。 英語学習も仕事も要領は同じだなと、最近思う事があります。 仕事ができる人は時間の使い方がうまいし、上手に英語学習の時間も作っている人が多いです。 …

リアル『洋書持ち帰り会』をやりました!

おはようございます!今日はサロン974日目です✨ 昨日は『洋書持ち帰り会』にご参加の皆さん、お疲れ様でした 何気にですが、この英語コミュニティを倶楽部だったころから続けて970日経ちましたが、『オフ会』として皆さんでリアルで集まって座談するのは、今…

英語力は「誰に出会うか×環境」で決まる

おはようございます!今日でサロン973日目です✨ 今日は「英語力は「誰に出会うか×環境」で決まる」についてです。 今日はいよいよ『洋書持ち帰り会』開催日です! リアルでサロン生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています! ここ最近特に思うのですが…

英語学習とGiveの精神

おはようございますサロン972日目です✨ 今日は「英語学習とGiveの精神」について書きます。 英語学習に関わらずですが、仕事でも日常生活でも、「Giveの精神」を持っている人が上手くいっている事が多いように思います。 3年近くTwitter運用をやってみても、…

英語と引き寄せの法則

おはようございます!今日でサロン971日目です 今日は「英語と引き寄せの法則」について書きます。 最近ふと気づいたことがあります。 それは、私の周りの人たちは、皆英語を楽しんでいるという事です。 「あれ、すごく不思議だなぁ」と思いました。 色んな…