DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語目標は定数化する

おはようございます😊今日でサロン976日目です✨

 

今日は「英語目標は定数化する」について書きます。

 

 

 

 

 

 

英語学習のように継続している事ほど、大事なことがあると感じます。

 

それは、「目指すところが明確」という事です。

 

度々このDMでも書いてきましたが、目的・目標ですね。

 

では、どうなったらその目標が達成したと言えるのか?

 

それが分かる、定数化した基準があるととても良いです。

 

 

 

例えば「英語が話せるようになりたい」だけだと、モチベーションに繋がりません。

 

でも、「1か月後から仕事で英語を使うから、業務で使いそうな会話を一通り覚えたい。そのためにこの本を5周する」と決めると、やる気が全然変わってきます。

 

 

 

もしくは、「英語が話せるようになりたい」にも、色々な理由があります。

 

その根底として、すぐに英語を使うわけではなく、話せるようになる事で「自信をつけたい」のかもしれません。

 

であれば、何をやれば自信がつくのか?

 

もしかしたらこの場合、そもそも「英語が話せるようになる事」が目的よりも、「何かをやり遂げた自分に自信が持ちたい」のかもしれません。

 

であれば、例えば「簡単な英会話のテキストを1回読了する」だけでもよいかもしれませんね。

 

 

 

自分がどこへ向っているのか?何を目指しているのか?(目的=方向性)

 

そして、どうしたらその状態が達成したかがわかるのか?(目標=定数化)

 

この点を掘り下げていくと、しっかり英語学習のモチベーションに繋がっていきます。

 

 

 

目的・目標を持ちながら、今日もコツコツ積み上げていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします😊