DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

サロン名を変更します!

おはようございます!

 

 

 

すごく急で恐縮なのですが、このたび今日からサロン名を変更します!

 

旧:『DAISUKE英語習慣化サロン』

 

新:『DAISUKE英語継続サロン』

 

 

 

ここのところ数か月、ずっと考えていたことがあります。

 

「英語の習慣化に終わりはあるのか?」ということ。

 

英語学習は目的があって継続しているので、目的が達成するまで続けるものです。

 

すると英語学習の継続がストップするのって、その英語の目的が果たした時になりますね。

 

本来「習慣化」は目的ではなく、英語を続ける事によって夢を実現するのが目的なんだと思うのです。

 

 

 

「習慣化」を目的にすると、「習慣化したから大丈夫」という落とし穴が生まれる気がするのです。

 

というのは、習慣化は結局のところ、「環境」に依存すると思ったからです。

 

例えば私の場合、昨年までは毎朝腕立て300回が習慣化していましたが、今はやっていません。

 

途中で挫折したわけではなく、優先順位が変わったので、腕立てがスポーツの練習にかわったのです。

 

つまりどれだけ習慣化しても、環境が変わればやらなくなるという事です。

 

 

 

スポーツジムも一緒だと思うのです。

 

会員になっているから、ちょっと面倒でも毎月通う。

 

それが習慣化したから大丈夫だと思って一人でやろうと思っても、環境自体が変わるので、前ほど頻繁に運動しなくなったり、そのうち忙しさに負けて辞めてしまったり。

 

すると今までの運動の積み上げが無駄になってしまいます。

 

継続するには、継続するための環境がとても大切だと思うのです。

 

 

 

サロン名を変えたのは、習慣化という一時的なものではなく、生活の一部として英語学習を続けられる環境を残したいという思いからです。

 

サロンの存在意義は、サロン生さんの英語の学習習慣を作るだけではなく、その学習習慣を継続するところにあります。

 

「継続できるようになるサロン」から「英語の夢・目標が実現するまで継続を支えるサロン」に生まれ変わります。

 

改めて、『DAISUKE英語継続サロン』をよろしくお願いします😌

 

今日からも引き続きよろしくお願いします🎵

 

 

 

PS 28日(日)はサロン勉強会・交流会です!ご参加の方は受付お願いいたします✨