DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

毎日楽しく勉強できる工夫を

おはようございます!今日でサロン136日目です✨

 

今日は「毎日楽しく勉強できる工夫を」について書きました。

 

英語力を高めるには、まずは継続が大切です。

 

サロン生さんなら既にご存じの通り、継続することで英語力が磨かれます。

 

ただ、「継続できる」ことと「楽しい」は違うなと、ふと考える事がありました。

 

私自身、英語や朝活、筋トレ、日記を習慣化していますが、ものによって楽しい、楽しくないがあります。

 

楽しいのが英語ですが、一方であまり楽しくないのは筋トレです。

 

何故かと言うと、筋トレはしんどいから(笑)

 

こればかりは1000日近く日ほぼ毎日やっているにもかかわらず、いまだに慣れません。

 

なぜ面白くないのか考えてみると、私の場合「筋トレは誰からも承認されない」というのがありました。

 

英語は自分のサロンを持ち、皆さんと一緒に英語学習の共有をしているので、とても楽しいです。

 

一方で筋トレは基本1人で完結しているので、人と分かち合うことがなく淡々とやっている感じです。

 

もしかしたら筋トレコミュニティーに入るとモチベーションが上がるのかもしれません(入らないと思いますが。。笑)

 

いずれにせよ、「習慣化する」と「楽しい」は別物です。

 

ただそこから、マンネリ化せず楽しむためには、何かしらの工夫が必要ですね。

 

日報で勉強内容を共有する、他のサロン生さんと関わってみる、ZOOM交流会や勉強会に参加してみるなど、ぜひとも色々と工夫してみてください。

 

人とつながることで、モチベーション維持につながります。

 

それでは今日も1日、英語を楽しんでいきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP