DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

習慣化にかかる日数

おはようございます!今日でサロン1067日目です😊

 

今日は『習慣化にかかる日数』というテーマです。

 

 

 

最近よく考えるこの「習慣化」について。

 

このサロンの名前もDAISUKE英語習慣化サロンですが、名前の通り、英語を楽しく継続・習慣化させることを目的としたサロンです。

 

では、英語が習慣化するまでに、どれぐらい時間がかかるのか?

 

 

 

よく聞くのが3週間ですが、これは個人的にはないなと感じます。

 

何十年生きてきて身についた生活習慣が、たった3週間で変わったら苦労しないですね。

 

積上げ100日越えのサロン生さんなら実感していただいてると思いますが、3週間は「ようやく慣れ始めた」頃なのではないかと思います。

 

私の実感では、本当に継続できると自信が持てたのは半年です。

 

3ヵ月ではまだ習慣化の芽が出始めたぐらいで、油断すると辞めてしまう気がします。

 

 

 

では半年後に習慣化したら、もう一生継続できるのか?

 

だとしたらいいのですが、これも違うなと感じます。

 

なぜなら、環境が変わり、優先順位が変わるからです。

 

私も3年間ほどずっと筋トレを続けてきましたが、ここ数日は残念ながら以前ほどはできていません。

 

すでに習慣化はしているのですが、今は筋トレよりも睡眠時間や疲労回復を優先しているため、忙しい日や疲れが残っている日は、体を休める事を優先しています。

 

 

 

英語学習を継続するのは、やはり優先順位が大事です。

 

だからこそ優先順位を上げるためにも、日々英語でワクワクできる事を考えられるといいですね。

 

「日々英語を楽しんで積上げする」というのは、優先順位を上げるのに大事な要素の一つだと思います!

 

 

 

今日も楽しみながら積み上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします✨