DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語でプレッシャーを感じるとき

おはようございます!今日でサロン1068日目です😊

 

今日は『英語でプレッシャーを感じるとき』というテーマです。

 

 

 

基本、この英語サロンでは「楽しく」英語学習をするという事をコンセプトとしています。

 

しかし人によっては、やはり「結果を出さなきゃ!」というプレッシャーを感じる方もいらっしゃいますね。

 

それはそれで仕方がないことかもしれません。

 

 

 

私自身、TOEIC900点をとろうと必死だったころは、やはりプレッシャーだらけでした。

 

「頑張っても上手く行かなかったらどうしよう」

 

「努力が水の泡だったら」

 

「頑張りすぎて他の人が離れていったら」

 

 

 

でもこういう時って、自分が一番チャレンジしている時のような気がします。

 

今までの殻を破ってるから不安な事が大きい。

 

逆に不安じゃない内は、そこまで失うものがないのかもしれない(それがNGだとは思わないですが)。

 

 

 

だから、不安やプレッシャーをないものにする、というのはできないと思うのです。

 

ただそんな時は、「今すごく大きな挑戦をしているんだ」と思えば良いと思います。

 

それは確実に、今まで以上に大きく成長に繋がっている挑戦だと思うので。

 

本気で真剣に取り組んでいるのだから、プレッシャーを感じて当然です。

 

そのプレッシャー自体を楽しむ、というのもありかもしれませんね。

 

 

 

英語力がつくと自信になるし、仕事でも役立ちます。

 

今日も皆で一緒にコツコツ、楽しく積上げていきましょう✨