DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習の原点は好奇心から

おはようございます!今日はサロン1174日目です✨

 

今日は『英語学習の原点は好奇心から』というテーマです😊

 

 

 

先日、世界で初めて精密なタイタニック号の3D画像が出来上がったというニュースがありましたね。

 

70万枚の画像から作成された3D画像のようで、本当にリアルな出来栄えでした。

 

テレビで見た時はその3D画像のすごさに驚いて、「これ英語で読みたい!」と思ったほどです。

 

そして、それを明日のクイズの課題記事にも選ばせていただきました(笑)

 

https://explorersweb.com/titanic-3d-images/

 

 

 

英語学習って、こんな感じで「これ話したい!」とか「これ読みたい!」というところから始まる事も多いと思います。

 

私自身もサロンを運営する3年ちょっと、いつも「この記事が読みたい!」「この洋画が観たい」というモチベーションで英語学習を続けてきました。

 

少し難しい単語が出てくることがありますが、「これが読めるようになったら楽しいだろうな」という気持ちです。

 

そして気づいたら、不思議といつの間にか難しい英文記事も読めるようになっていました。

 

洋画の方は字幕なしで理解するにはまだまだですが(笑)

 

 

 

ただこうやって好奇心を持つことが、英語学習の強い動機になりますね。

 

今サロンで行っている『洋画・海外ドラマ企画』も一緒で、皆さん好きな洋画やドラマ教材を使って学習してますし、楽しんで学んだことは忘れにくいです。

 

逆にイヤイヤの勉強だったり、苦しい思いをしながらする英語学習って、英語自体が嫌いになってしまったり、自分自身が嫌いになってしまったりする気がします。

 

「この勉強をして、心がワクワクするか?」

 

これを英語学習の指針として見ても良いかもしれないですね!

 

 

 

もう5月も終盤にさしかかりますが、引き続き1日を大切に、楽しみながら過ごしましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊