DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

点と点で結ぶ英語学習

おはようございます!今日でサロン1169日目です😊

 

今日は『点と点で結ぶ英語学習』という内容です✨

 

 

 

今は洋画・海外ドラマ企画をやっていますが、一方で資格の勉強をされている方もいらっしゃいます。

 

目的が違えば、勉強方法も異なりますね。

 

洋画・海外ドラマ企画のメリットは「英語脳」を作ることで、生の英語のリスニング、表現などを学べることです。

 

一方で資格の勉強は、資格にでる英語をピンポイントで学べる点。

 

同じ資格でも、英検とTOEICでは対策の方法も若干変わってきますね。

 

 

 

ただ、どれも共通して言えることは、英語は上達すればするほど、最終的には上で交わるという事。

 

登山の例えで言うと、北、南、東から登るルートがあるとして、ルートの特徴などはそれぞれ違いますが、最終的にたどり着く目的地は同じ頂上になります。

 

資格の勉強も突き詰めれば生の英語表現を学ぶことの大切さを実感しますし、生の英語表現を学んでいると、基礎である単語や文法の大切さについて気づかされます。

 

 

 

最近思うのが、英語学習って、点と点をひたすら結ぶ作業だという事です。

 

単語帳で学ぶ英単語も、英文記事に書いてある英単語も、洋画やドラマで使われている英単語も、1点を勉強するだけではすぐに忘れてしまいますね。

 

でもドラマで使われている単語が単語帳や英文記事で使われていると、一気に思考が繋がります。

 

これが増えてくると、ある地点から急激に語彙力が伸びる事があるので面白いです。

 

サロンではその点も考えて色んな側面から選を繋ぐ企画などをしてますので、引き続き皆さんと楽しみながら続けていければと思います!

 

 

 

今日も皆で楽しみながら積み上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊