DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習にルールは無い

おはようございます😊今日でサロン95日目です!

 

今日は「英語学習にルールは無い」について書きます。

 

昨日、本屋で久しぶりに単語帳を購入しました。

 

『Engliah英英英単語 超上級編』は前々から欲しかった単語帳だったのですが、ついに(笑)

 

今日から早速1日20分音読に取り入れてみたのですが、楽しく勉強できました。

 

それでもやはり単語帳って途中で眠くなりますね(笑)

 

英語学習の方法についてですが、正解はないと思っています。

 

なぜなら、その時に必要だと感じたこと、ワクワクしたことであれば、それが正解だと思うからです。

 

今回この単語帳を買って音読しましたが、この本はおそらくTOEIC990点の目標を目指すにはあまり役に立たないでしょう。

 

TOEICではここまで難しい単語はそんなに出てこないからです(英検1級なら重宝します)。

 

ですが、長期的には必ず役に立つと思っています。

 

そして何よりもその英単語を覚えることで、自分の楽しみである「洋画を字幕なしで観る」という夢に近づけると思うとワクワクします。

 

本来、英語学習はそういうもので良いのかと思います。

 

もちろん、TOEICを会社で受けなければならない、転職で必要と言った場合には、ワクワクしなくてもやります(笑)

 

しかしそれ以外は、楽しく学んでいいと思うのです。

 

確かに目標までの最短距離を行くという道もあります。

 

でもそればかりだと疲れてしまいます。

 

少しばかり遠回りをして、景色を見る余裕を持つように楽しみながら英語学習をするのでも良いかもしれません。

 

ゆるく、楽しく、本気で(笑)、これからも英語を勉強していきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします!