DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

ポジティブ思考で英語力を伸ばす

おはようございます!今日でサロン1139日目です😊

 

今日は『ポジティブ思考で英語力を伸ばす』というテーマです。

 

 

 

いきなりですが、英語学習でワクワクするために必要な考え方ってなんだと思いますか?

 

私は、可能性について考えることだと個人的に思います。

 

よく「コップに水が半分入っていていて、それをどう見るか?」という心理学のお話がありますね。

 

正にあれです。

 

自分の場合はコップに1割しか水が入っていなくても、残り9割が可能性に見えるので、今はすごくワクワクできるようになりました。

 

 

 

でも最初からそうじゃなかったと思います。

 

そう考える秘訣は「演じる」です。

 

 

 

サロンの前身である『DUO3.0例文音読企画』を昔始めた時、1日20分音読を30日続けるという事をやっていました。

 

その時、自分が企画した当事者だから、「つまらない」とは言えないですよね笑

 

当時からTwitterで仕事したいと思っていたので、ポジティブな事しか発しないよう心がけていて、音読も毎日「楽しい」と言っていました。

 

それからもう3年間「楽しい」と言い続けているので、「英語=楽しい」が定着してしまっているのです。

 

 

 

「○○だから楽しい」という理屈とか関係なく、ただ楽しい笑

 

楽しいしか言わないので、脳が若干バグってます笑

 

でも楽しみながら英語学習をやるには、このポジティブマインドって意外と大事かなと思ってます。

 

 

 

分からない単語が出てきたら?⇒楽しい

 

単語帳の単語95%分からなかったら?⇒超楽しい

 

TOEIC英検で全く歯が立たなかったら?⇒挑戦できる山があって楽しい

 

。。。ぜひ口に出して言ってみてください笑

 

 

 

今日も英語で沢山楽しみましょう👍

 

今日も一日よろしくお願いします😊