DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

Chat GPTの使い方

おはようございます!今日でサロン1038日目です✨

 

今日は『Chat GPTの使い方』についてです。

 

 

Chat GPT、私は激推しなのですが、めちゃくちゃすごいです。

 

質問した内容が英語であれ日本語であれ瞬時に返ってくるのです。

 

もちろん回答内容の精度とかありますが、比較的英語学習の基本的な質問であれば十二分に解答してくれることが多いです。

 

 

 

私が主に使う方法は、今のところ2通りです。

 

1つ目はあるテーマについて、難しい単語を使った説明を読みたい時です。

 

例えば「Please explain biodiversity in an academic way」と入力すると、生物多様性について英検1級相当の単語を使って説明してくれます(逆もしかりです)。

 

すると、そのテーマに適切な英単語を一気に学べるので、自分で適切な記事をGoogle検索で探す必要がなくなります。

 

 

 

2つ目は、適切な単語を教えてほしいときです。

 

例えば税務署に提出する書類に関して、この場合の「提出する」に最もふさわしい英単語は何か調べる場合。

 

"hand in"、"submit"、"deliver"、"file"、"give"、"turn in"など、「提出する」にはいくつもの英語が存在します。

 

そこで"What is the most appropriate verb for handing in the documents to the tax authority?"と聞くと、ちゃんと"The most appropriate verb for handing in documents to the tax authority would be "submit.""と解答が返ってくるのです。

 

この使い方は本当に便利ですので、皆さんもぜひお試しください😊

 

 

 

時代と共に英語学習が身近になって、本当にいいですね✨

 

今日も楽しみながら勉強で積み上げしていきましょう!