DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習の継続は複利

おはようございます!今日でサロン944日目です✨

 

今日は「英語学習の継続は複利」という話を書きます。

 

 

 

 

 

 

900日以上英語を継続していてすごく感じます。

 

本当に、英語学習の継続は複利だなと。

 

英語学習って、一次曲線を想像しがちです。

 

英単語で言ったら、「毎日10語覚え、100日後には1000語覚える」という計算ですね。

 

 

 

しかし実際にはそうはいきません。

 

どちらかというと、覚えられるのは1週間で5,6語ていど、10語覚えれば御の字です。

 

となると「100日で140語も覚えられないから無駄」と感じてしまい、諦めてしまう人がほとんどです。

 

 

 

ただ本当は英語学習とは複利なので、そのような計算になりません。

 

最初は100日で覚えられる単語も100語とかでも、その内勉強法が改善され、潜在的に覚えてる単語も増えてくるので、200語、300語覚えられるようになります。

 

これは私自身がすごく実感していることです。

 

最初は英検1級単語を勉強した時、ただただ単語を暗記していただけでした。

 

ただ、300日、400日と続けていく内に、今まで「点」で覚えていた単語が「線」でつながり出し、「面」になっていくのです。

 

こうなってくると、一気に覚えられる単語が広がります。

 

少し大げさですが、『英単語のビッグバン』みたいな(笑)

 

 

 

本当に英語は継続するほど、一気に英語力が磨かれますので、地道に継続していきましょう!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!