DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

上手くいくやり方を学ぶ

おはようございます!今日でサロン1049日目です✨

 

今日は『上手くいくやり方を学ぶ』というテーマです。

 

 

 

英語学習をする上でひとつ、とても大切な考え方があると思っています。

 

それは、上手くいっている人のやり方を真似るという事です。

 

英語学習に限らず、すべてに言える事だと思うのですが、何事にも「上手くいくやり方」と「上手くいかないやり方」というのがあります。

 

 

 

例えば英語を勉強している時、「同じ単語を1日で何度も書いて覚えようとしない」、というのがあります。

 

そういう勉強法が好きな方や合ってる方はそれでよいと思うのですが、そうでない場合は、やめた方が無難かなと思います。

 

というのも、人の記憶はそう簡単に長期記憶に移行しないからです。

 

仮に1日1時間、その単語だけにかけたとしても、1か月後には忘れてる可能性が大きいです。

 

 

 

極端な話ですが、例えば1日1単語を1時間やったとしても、30日で30語しか覚えられません。

 

しかも1日では長期記憶に残りづらいので、30語の内10語しか覚えられない可能性がありますね。

 

そうであれば、毎日同じ600語を1語6秒で1時間やった方が、たくさん覚えられる確率が上がります。

 

もちろん人によってやり方はそれぞれですので、何度も書くというやり方がしっくりくる方はそれでOKです。

 

ただこの「単語は深く狭くよりも広く浅く」の例のように、「一般的にはこうした方が上達が早いよ」という勉強法は、上級者の方からたくさん学べます。

 

 

 

今月末もサロン交流会をやるので、ぜひ成果の上がる勉強法について、情報交換をしていきましょう!

 

今月末は普段の音読勉強会ではなく、2023年の目標設定会を行います!

 

そちらも盛り上がるので、楽しみにしていてくださいね。

 

それでは、今日もコツコツ積上げよろしくお願いします🔥