DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語を覚える記憶のメカニズム

おはようございます!今日でサロン1076日目です😊

 

今日は『英語を覚える記憶のメカニズム』についてです。

 

 

 

これは何度かDMでも書いていると思うのですが、とても大事なので改めて書かせていただきます。

 

私はよく、「英単語は1日20語に1時間かけるより、200語に1時間かけよう」というお話をさせていただくのですが、これには大きな理由があります。

 

これは私自身が、Twitterで今までたくさんのプロの英語コーチに接し、また、たくさんの著書を読んできた中で確信を深めた事です。

 

というのは、人の記憶は「どれだけその単語に時間をかけたか」よりも、「どれだけその単語を思い出そうとしたか?」で決まるとのことです。

 

 

 

小学生の頃、漢字をひたすらノートに書く練習をやりましたね。

 

同じように単語を何度もノートに書くのは、あまり意味がないとされています。

 

なぜなら、そこには「忘れる」というプロセスがないから。

 

 

 

先ほどにも書いたように、人が記憶するには「思い出す」というプロセスが必要です。

 

ですので大切なのは「忘れる→思い出す→忘れる→思い出す」の繰り返しが必要ということ。

 

「あ~あの単語何だっけ?」と思う回数が多ければ多いほど、次に思い出せる速度が上がります。

 

だから単語は「狭く深く」よりも「広く浅く」の方がよいとのことです。

 

 

 

ちなみに東大首席で国際弁護士になった山口真由さんも、勉強をする時は1回目で大雑把にテキストの全体像をつかむそうです。

 

そして2回、3回と、徐々に深く勉強していくと、著書で書かれていました。

 

最初に広く浅く全体像をつかんでしまった方が、「テキストを1周やり切った」という達成感にもつながりますね。

 

とくに単語帳や文法書、模試や過去問などはその傾向があります。

 

 

 

効率的な勉強法というのは、確かに存在ます。

 

毎日コツコツ積上げながら、皆で一緒に学んでいきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊