DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

単語の復習タイミング

おはようございます!今日でサロン1244日目です😊

 

今日は『単語の復習タイミング』というテーマです。

 

 

 

今回単語帳の多読企画は2回目となるのですが、私自身結構の企画が好きだったりします。

 

というのは、単語帳って2週間集中的にやると、そこそこ成長が見えるんですね。

 

 

 

私なりに思うのは、英単語って本当に出会った回数だけだと思うのです。

 

しかもそのタイミングが、「忘れる直前」か「忘れた直後」。

 

で、忘れる直前や忘れた直後って、なじみがない単語ほど一瞬なんですよね。

 

単語帳で言うと、20分のうちの最初の5分で学んだ単語は、折り返しの10分で復習した時には忘れているという。

 

その時は、「10分後」が最適な復習のタイミングなんだと感じます。

 

 

 

もちろんそれをやると単語帳が進まないので、とりあえず、覚えずに単語帳を何周も回すというのは全然ありです。

 

私も実際それでパス単を10周ほど回したと思います。

 

実際それで自信もつきますので、「分からなくても回す」はめっちゃ大事です。

 

ただある時点で、ただ回すだけだと「次に復習するまでに時間がかかりすぎてしまう」という事に気付きます。

 

単語帳1冊で1日100語やるとしたら次に出会うのは1か月後だったりするので、それだとちょっと長いですね。

 

 

 

ですので、復習のタイミングも時には大事になってきます。

 

ある程度「何周」ぐるぐる回して自信がついたら(10周ぐらいでいいと思います)、今度は分からないセクションごとに回すなどでやってみてください。

 

覚えられなかった単語が効率的に覚えられるようになりますよ!

 

 

今日も楽しく、皆でコツコツ積上げていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします😊