DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

多読という勉強法について

おはようございます!今日でサロン1044日目です!

 

今日は『多読という勉強法について』というテーマで書きます。

 

 

 

昨日、プロの翻訳家であり、英語コーチでもあるTOKOさんとZOOMでお話をしました。

 

https://twitter.com/MadamToko

 

TOKOさんは何年も多読オンラインサロンをご自身でもやられている方です。

 

実は日曜日の夜にコラボスペースをやることになり、その事前打ち合わせという事になります。

 

そこで、TOKOさんがやられている多読についてたくさんお話をうかがいました。

 

 

 

お話を聞いていて、多読の特徴がとても面白かったです。

 

3つのルールがあって、それは「絶対調べない」、「全部飛ばす」、「難しければ次の教材」とのこと。

 

つまり、文脈から単語を理解することに特化してる読書法ですね。

 

単語をわからなくても調べず全部飛ばすから、そもそも「分からなくて全然OK」。

 

それで読んでみて難しければ教材を変えてみる、というスタイルです。

 

 

 

この考え方はある意味、すべての英語学習に当てはまる事でもあると思います。

 

それは、分からない事を気にしないという事。

 

私も最初単語帳をやっていた時、まさに一緒でした。

 

分からない単語があってもOKで、気にせず次に行く。

 

何度もその単語に出会っていれば、たとえ覚えたくなくても、おのずと頭に入ってきます。

 

 

 

多読にせよ、他の英語学習にせよ、目の前の分からない単語に気に病まず、どんどん数をこなすことが大切ですね。

 

相性の良い単語は星の数ほどいるので(笑)

 

そういう気楽な気持ちで、今日もコツコツ積上げしていきましょう!

 

明日から『ハノン勉強企画』の開始です✨

 

皆さんよろしくお願いします!