DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英単語を覚える秘訣

おはようございます!今日でサロン1236日目です😊

 

今日は『英単語を覚える秘訣』というテーマです!

 

 

 

今ちょうど『第2回 単語帳多読企画』をやっていますが、英単語を覚える秘訣についてお伝えします。

 

「秘訣」と言っても、今までも何度もご紹介してるし、真新しくもなんともないのですが(笑)

 

その秘訣とは、「短期で復習する」という事です(ほらねw)。

 

 

 

私の場合、達成感を味わうために1回~3,4回ぐらいまでは通しで単語帳を読みます。

 

この時のオススメは音読ですが、発音を覚えた単語は時間の節約で黙読します。

 

それで数回読めば本の全体像や難易度がわかるので、比較的覚えてない箇所を中心に100語~200語、毎日繰り返し行います。

 

すると毎日出会う単語になるので少しずつ訳が分かるようになり、そしたら次の100~200語に移ります。

 

この時に絶対「覚えなきゃ!」と力むのはNGで、TVで観る英単語クイズなぐらいに思っておけば大丈夫です。

 

 

 

これはもう何度も書きますが、人間の脳って基本的に記憶力が悪いので、「何で何回やっても覚えられないんだ!」と思っても覚えられないものは覚えられないのですw

 

そして皮肉なことに、何度も繰り返し出会ううちに「忘れた頃に覚えてる」ものです(笑)

 

だから分からない単語に出会ったら「良かった」と思ってくださいね。

 

ここは結構無理やり思い込むのですが、口に出すか書くとドーパミンがでますので(たぶん 笑)、分からない単語に出会うほど楽しくなります。

 

そして気づけば知らない単語が少なってますので、ぜひ試してみてください😊

 

 

 

今日も楽しみながら積み上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします✨