DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

発する言葉って大事

おはようございます!今日で1234日目です😊

 

今日は『発する言葉って大事』というテーマです。

 

 

 

ここ最近良い変化がありました!

 

ここのところずっと仕事が増えていて、家の中では唯一「疲れた」「忙しい」という言葉を使っていたのですが、その言葉を一切排除してみました。

 

もし誤って口にしてしまった時は、5回ぐらい「全然元気!」と言い直したり、娘から「パパ元気じゃなかった?」と突っ込まれて「めっちゃ元気だよ!」と言わされたり(笑)

 

こんなことを始めてまだ2週間ほどだと思うのですが、本当に疲れなくなってきました。

 

そして仕事量自体は減ってない(むしろ増えている)のに、何とかなると楽観的に思えるようになってきたのです。

 

 

 

実はこのサロンが生まれた背景も「この、全く面白くない単語帳を楽しもう」という考えがあります。

 

ですから自分から先陣切って「単語帳って楽しい!英単語を覚えるって楽しい!」って言い続けてたのです。

 

まぁ本当に楽しかったかどうかは、ご想像にお任せします(笑)

 

でも不思議と毎日「楽しい」と言い続けると、本当に楽しい側面が見えてくるんですね。

 

「単語帳に挑戦している自分が好きになってきた」「毎日音読している自分って偉い」「毎日新しい発見がある」「これが覚えられたら成長できる」などです。

 

 

 

今はというと、新しい単語やまだ覚えてない単語を見る度に胸がときめきます(笑)

 

「また覚えてない単語に出会えた!」となるのです。

 

沢山の砂利の中から貴重な宝石を見つけたような、そんな感覚でしょうか。

 

ですので、本当に自分が発する言葉って大事だなと、改めて考えさせられます。

 

単語帳学習が苦手な方も、ぜひ「単語帳大好き」か、せめて「単語帳って思ったよりいいヤツだ」と毎日言ってみてくださいね(笑)

 

 

 

今日も、ほんの少しの一歩積上げて成長していきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!