おはようございます!今日でサロン1182日目です😊
今日は『英語学習と言霊』というテーマです。
英語学習の効率って、本当に「言葉」に影響されます。
これは英語学習に限らず、人間関係、仕事、すべてにおいてだと思うのですが、思っている現象がそのまま現実として起こってくる。
これを日々、すごく実感します。
その中でもやはり「英語は好き」という言葉は最強だと思うのです。
これを毎日言い続けていると、本当にその通りになってくるからです。
『鏡の法則』ってありますね。
目の前に起こっている現象は、心の投影に過ぎないという。
だから相手の悪口を言うと、それが仮に直接的に言ったわけではなくても、相手からも嫌われてしまったりします。
自分が相手の事が嫌いなのに、相手が自分の事を好きでいてくれるはずがないですものね。
英語も一緒で、人間に似ていると思うのです。
仮に英語が私たちと同じ人格を持っていて、「苦手だなぁ」と思うとどうなるか。
きっと英語も「この人苦手かも」と思って、なかなか仲良くできないと思います。
そうすると、英語学習をがんばってもなかなか覚えません。
そう思うと、やっぱり英語に対してポジティブな感情を持った方が、相手からも好かれ、同じ時間勉強しても効率がうんと上がりますね。
理想は「英語って面白い!」「英語は楽しい!」と毎日言う事です。
ですが、どうしても感情的に言えない時ってあります。
そんな時は「英語が少しずつ好きになってる」「毎日少しだけど新しいことが学べて面白い」とクッションを入れてあげると良いですよ。
これを半年も続けると苦手意識が薄れてきて、「まあまあ好き」→「結構好きかも」→「すごく好き」とスケールアップしていけるので、オススメです。
英語学習に苦手意識がある方は、ぜひ試してみてください。
今日もコツコツ積上げしていきましょう!
今日もよろしくお願いします😊