DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

牽引の法則

おはようございます!今日でサロン1091日目です😊

 

今日は『牽引の法則』についてのお話です。

 

 

 

皆さん、『牽引の法則』というのをご存じですか?

 

以前にも書いたテーマですが、とても英語学習でもとても大切な考え方だと思っています。

 

 

 

『牽引の法則』とは言ってみれば、無意識に思ったことがそのまま現実として寄ってくる、というものです。

 

「自分は頭が悪い」と思っていると、頭が悪いことを証明するような出来事が起こります。

 

逆に「自分は頭が良い」と思っていると、頭が良いことを証明するような出来事が起きたり。

 

良いことも悪いことも、自分が思う事がそのまま引き寄せられる、というすごい法則です。

 

 

 

英語学習で言うと、「自分はデキが悪い」と思っていると、単語が全然覚えられなかったり、英語学習するのを忘れたり、人から「今更英語?」とばかにされるような出来事が起こります。

 

すると本人も次第に「英語学習なんてやっても無駄だ」と思うようになり、英語学習で挫折することで、本当に「デキが悪い」自分が寄ってくるようになります。

 

 

 

逆に「自分なら大丈夫」と思っていると、同じ現象が起こってもそれをポジティブに解釈することができます。

 

単語が覚えられなくても「覚えるまで続ければ大丈夫」。

 

英語学習を忘れても「今日からまた頑張れば大丈夫」。

 

人からばかにされても「自分なら上手くいくから必ず大丈夫」。

 

そうすると単語も次第に覚えられたり、英語学習の習慣かついたり、上手くいくまで続けられたりするので、本当に「大丈夫」な状態が寄ってくることになります。

 

 

 

このように『牽引の法則』は、脳が思っていることを、良いことも悪いことも寄せ付けてしまいます。

 

良い方向に働けばよいですが、ネガティブに働くと本当に怖い法則です。

 

私たちはこの法則を、良い方向に活用していきたいですね!

 

明日はこの『牽引の法則』を、上手に活用する考え方についてご紹介できればと思います!

 

 

 

今日も楽しみながら、コツコツ積上げてしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊