DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習がはかどる考え方

おはようございます!今日でサロン1062日目です😊

 

今日は『英語学習がはかどる考え方』というテーマです。

 

 

 

英語学習で個人的にとても大事だと思う考え方があります。

 

それは「英語は難しくて当たり前、できなくて当たり前」という事です。

 

なぜかというと、英語学習者の全ての人が、もっとできるようになりたいと思っているからです。

 

もっとできるようになりたいという事は、少なくとも今はできていないという事ですものね。

 

きっと今既にできていると思う事だったら、勉強しないはずです。

 

 

 

だからこそ、覚えられない時、勉強が難しい時、「自分はだめだ」と思う必要はないという事です。

 

勉強が難しいと思うのは、難しいことに挑戦しているからですよね。

 

ですからそんな時は「自分はだめだ」ではなく、「難しいことを勉強している自分って偉い」で大丈夫。

 

考え方ひとつで、英語学習が楽しくもなりますし、頑張れるようになります。

 

 

 

私はよくTwitterで「単語帳は覚えるより、忘れよう」と発信してます。

 

覚えていたらそもそもやる必要はないので、忘れるのが前提です。

 

単語は忘れる回数が多ければ多いほど脳に定着するので、「覚えなきゃいけない」と思うより気持ちが楽になるのです。

 

「30回忘れるぐらい頑張った」と自分を褒められますし(笑)

 

 

 

このように、考え方ひとつで頑張れることって多いです。

 

共通して言えることは、自分に優しく、自分の努力をねぎらう事だと思います。

 

英語学習を積み上げていきながら、この考え方を大切にしてきたいですね。

 

今日もよろしくお願いします😊