DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習と脳・考え方

おはようございます!今日でサロン1132日目です😊

 

今日は『英語学習と脳・考え方』というテーマです✨

 

 

 

少し難しい話になりますが、人の脳にとっては過去も未来もなく、今しかありません。

 

だから、この瞬間が全て。

 

「あの時ああすればよかった」という過去も、「こうなるかもしれない」という未来も脳にとっては存在せず、今この瞬間です。

 

だから、今英語学習で苦しいと未来も苦しくなるし、今英語学習が楽しい人は、未来も楽しくなります。

 

なぜだら、未来は「今」の連続だからです。

 

 

 

だからやっぱり、英語学習は「楽しむ」を大前提にしてほしいと思います。

 

なぜなら、楽しくない英語学習は将来楽しくなることはないからです。

 

もちろんTOEIC英検などの資格試験を受けるときは、多少やらなければならない嫌な勉強もあると思います。

 

でもそれは、「達成したら気持ちいはず!」という期待があるからこそ、今多少きつくても頑張れます。

 

そしてそういう人はそもそもキツイ事自体が楽しいと感じてる人たちです笑

 

 

 

そして英語で一つ大切なのは、完璧主義をやめることです。

 

人間絶対に完璧じゃないので、覚えられないものは覚えられません笑

 

「何で覚えられないんだろう」って昔私も良く悩んだのですが、覚えられないものは覚えられないのです。

 

そこで「どうせ覚えられないんだから、どうしたらこんな自分でもほんの少し覚えられるだろう」と思ったところ、上手く行きました。

 

英語学習の場合は本当に、ありのままの自分を受け入れた方が、勉強効率が驚くほど進みます。

 

 

 

勉強法はいわゆるソフト面で付け表面的なものですが、考え方はハード面なので根本的なものです。

 

だから根本の考え方がしっかりしていれば、効率的な勉強法も、英語力もあとからついてきます。

 

引き続き、皆で学びながら一緒に継続していきましょう😄

 

今日もよろしくお願いします✨