DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

未来の幸せは、「今」の幸せの連続

おはようございます!今日でサロン1079日目です😊

 

今日は『未来の幸せは、「今」の幸せの連続』というテーマです。

 

 

 

今読んでいる『THE THREE HAPPINESS 精神科が見つけた3つの幸福』について、2日連続ですが紹介させてください。

 

 

今回すごく私のパーソナルな話になるのですが、30代まではずっと「幸せって何だろう」って考えてたのです。

 

なぜなら幼少期は全く自信がなく、ずっといじめに遭っていたり、就活では70社落ちたり(笑)

 

「自分って必要ない人間なのかな」と悩んだ期間が、ものすごく多かったのです。

 

このサロンの根本の原点もこの経験が大きく、「皆がお互いを認め合いながら、一緒に楽しくワイワイやりたい」というところからきています。

 

 

 

ですので、このサロンは英語学習でも「楽しさ・幸せありき」のサロンです。

 

英語力をつけるために苦しんで勉強するのではなく、同じ目標でもゲームみたいに、皆で楽しみながらやりたいのです。

 

ですのでこの本を読んでいて、すごく良いことが書いてあるなと思ったのです。

 

 

 

精神科医でもあるこの著者は「お金や成功だけでは幸せになれない」とキッパリ断言してます。

 

なぜなら彼の元を訪れる患者さんは皆、「一生懸命頑張らないといけない」というまじめな人ばかりだからです。

 

そういう人が結果的に頑張りすぎて鬱にったり、治りにくい心の病気になってしまうとのことです。

 

 

 

これは、英語で置き換えると「高い英語力がないといけないんだ!」という考えと一緒ですね。

 

成功のためだけに頑張りすぎてしまうと、結局心のバランスも壊すし、人とのつながりも壊れてしまいます。

 

大切なのは、毎日少しずつ成長を楽しみながら勉強する事。

 

なぜなら「未来の大きな幸せ」というものは存在せず、未来は「今」の連続なのだから。

 

「今」が幸せで、初めて未来は大きな幸せになる。

 

私もこの考え方で、毎日サロンを運営しています。

 

 

 

毎日ちょっとの達成感を皆で楽しく積み上げて、将来に繋げていきましょう!

 

今日も一日よろしくお願いします✨