DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習そのものを楽しむ大切さ

おはようございます!今日でサロン1078日目です😊

 

今日は『英語学習そのものを楽しむ大切さ』について書きます。

 

 

 

昨日「執着」についてのテーマで書かせていただきましたが、関連テーマになります。

 

今「THE THREE HAPPINESS 精神科医が見つけた3つの幸福」と読んでいますが、これがとても面白いのです。

 

まだ序盤しか読んでいませんが、「幸せは脳内物質で決まる」というものです。

 

 

精神科医らしく、「幸せ」というものを脳内物質の観点から分析して書かれて、その上で大きな幸せが3つあると著者は言っています。

 

それは❶成功・お金に代表される「ドーパミン的幸福」、❷人とのつながり・愛に代表される「オキシトシン的幸福」、❸自分の心と体の健康に代表される「セロトニン的幸福」との事。

 

内容をざっくり解説すると、成功やお金で得られる幸せはハードルが高く鬱などに繋がりやすくなる一方、自分の体と心の健康や、人との繋がりから得られる幸せは、人間の幸せの基本だという事です。

 

 

 

この考え方って英語学習も一緒だと思うんですね。

 

確かに英語ってできたらすごいけど、「英語ができるようにならないと!」という『執着』に繋がると、めちゃくちゃ苦しくなります。

 

これって上の話でいう、成功・お金に代表される「ドーパミン的幸福」の部分で、幸せを得るためのハードルがかなり高いです。

 

そして苦しくなるとストレスでセロトニンが減少し、人間の一番根本的な幸せである「自分の心と体の健康」が崩れてしまいます。

 

でも本当は、「毎日英語が勉強できて幸せ」「新しい事が学べて幸せ」という考え方で取り組めば、毎日ハッピーなんですね。

 

先ほどの例で言うと、心も幸せ(❸セロトニン的幸福)、サロンで皆と一緒にできて幸せ(❷オキシトシン的幸せ)、毎日小さな達成ができて幸せ(❶ドーパミン的幸せ)の、3つが全てそろいます。

 

 

 

英語学習そのものを楽しむ。

 

高い目標もいいけど、目標に執着しすぎない。

 

英語学習って、本当にこの考え方が大切だと、改めて感じます。

 

 

 

今日も1日の積み上げを、皆で楽しみながら行っていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします✨