DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習も執着すると上手く行かない

おはようございます!今日でサロン1077日目です✨

 

今日は『英語学習も執着すると上手く行かない』というテーマです。

 

 

 

実はここ1カ月ぐらい私生活の方で悶々とした事があって、1日中気がめいっていました。

 

するとパフォーマンスも思うように発揮できないし、どうも頑張りが空回りしてしまいます。

 

でも考え方というか、見方をほんの少し変えてみると、ものすごく楽になりました。

 

やっぱり日常生活でも仕事でも、もちろん英語学習でも、健全な考え方ってとても大事ですね。

 

 

 

例えばよくあるのが、「英語を何としてもできるようにならなければ!」という焦り。

 

これも、よい結果を生みにくい状態な気がします。

 

頑張れば頑張るほど、思う結果が出ないから苦しい。

 

私もここ1カ月ずっとそんな感じだったので、めちゃくちゃ分かります。

 

でもこれも考え方をちょっと変えると、驚くほど楽になると思うのです。

 

 

 

「どう考えたら楽になるか?」に正しい答えはありませんが、例えば「TOEICなんて高得点取れなくても死にはしない」と割り切ってみたり。

 

仕事でTOEIC700点必要だとしたら、最悪の結果を考えて、「いざとなったら怒られればいっか」と開き直ってみたり。

 

いずれにせよ、自分が楽になる考え方って大事ですね。

 

なぜなら力を抜いた方が、勉強内容が頭にすっと入ってくるからです。

 

スポーツでも、ガチガチに力んでる時より、リラックスしている時の方がいいプレーができるのと一緒ですね。

 

 

 

どうしても私たちって、何か一つの事にこだわると『執着』してしまいがちです。

 

でも執着して、いい結果が生まれる事はあまりない。

 

だから、「英語を何としても極めなきゃ!」という思いが『執着』になってるなら、それを何かしらの方法で手放す必要があると思います。

 

前述通り正解はありませんが、「日々楽しむ」というのが一つ大きなヒントになる気がします。

 

 

 

今日も楽しくコツコツ、英語を積み上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊