DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習と心のメンテナンス

おはようございます!今日でサロン1097日目です☺

 

今日は『英語学習と心のメンテナンス』というテーマです✨

 

 

 

英語学習の効率は、そのままセルフイメージに直結するという事を、前にも書かせていただきました。

 

「自分はできる」と思えばできる方向に進んでいきますし、「どうせ自分はダメだ」という気持ちだと、その考え方の方向に進んでしまいます。

 

2年以上ずっとアファメーションや日記を書いていたので(今は忙しくて割愛してます)、ある程度プラス思考は定着しました。

 

このプラス思考のおかげで、おかげさまで英語力ではTOEIC965点で日本人の上位5%、Twitterでもフォロワー様2.6万人で上位5%になることができました。

 

やはりこの「セルフイメージ」は、本当に学習にも仕事にも大きな影響を与えるなと感じます。

 

 

 

でもやっぱり人間って基本、「思考の生き物」ではなく、あくまで「感情の生き物」なんだなと思います。

 

何かに悩んだりすると、本当にその悩みで心がいっぱいになってしまいますね。

 

すると、もはや勉強や仕事どころではなくなってしまいます。

 

でもそこで根本がマイナス思考だと、そのマイナスの沼にどんどん引きずられてしまうと思うのです。

 

 

 

過去の私がまさにそうで、一旦マイナス思考が始まるとトコトン病んでしまい、もはや勉強どころではありませんでした。

 

今も悩む事はありますが(久しぶりに色々手がつかないぐらいに)、どこかで「自分なら大丈夫」と言い聞かせてる自分がいます。

 

今までの2年間のアファメーションと、それによって上位5%になる事ができた自信がそう思わせてくれるのだと思います。

 

やはりそういう意味で、普段から「自分なら大丈夫」と言い聞かせるのって大事ですね。

 

「万が一ダメなら逃げよう」とか、「別に死にはしない」とか、「自分がこんな悩むなんておかしい」とか、何かしらポジティブな解決策が出てきます。

 

 

 

英語学習も、心が健康だからこそ続けられます。

 

勉強を楽しく続けるためにも、心のメンテナンスは日頃からきちんと心がけていきたいところですね!

 

今日も楽しく、英語を積み上げていきましょう✨