DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習とセルフイメージ

おはようございます😊今日でサロン1004日目です✨

 

今日は『英語学習とセルフイメージ』について書きます。

 

 

 

 

 

 

皆さんは普段、英語学習をされる自分の「セルフイメージ」についてどう思いますか?

 

私は実は、元々英語以外でも何でも、セルフイメージが特に低かったのです。

 

何事にも自信がなく、何を始めてもすぐに「自分はダメだ」と、挑戦を諦めていました。

 

セルフイメージが低いと、何でもすぐに挑戦を諦めてしまったり、本番で力が発揮しなかったりするんですよね。

 

 

 

そして心理学等を色々と勉強し、セルフイメージを高める事が、以下に人生で良い結果を生み出すのに大事かに気づきました。

 

そこで、セルフイメージを意識的に上げる方法を色々と試してきたのです。

 

 

 

私が個人的に一番大切にしているのは、『達成記録を視覚化する』です。

 

具体的には、英検1級の合格証書を豪華なフレームに入れて部屋に飾るなどをしています。

 

これは本当にお勧め。

 

画像

 

 

正直最初は恥ずかしく、「キャラじゃない」と思いました。

 

でも達成経験の視覚化はセルフイメージを高くすることを知っていたので、恥ずかしくてもあえてやってみました。

 

今も何があった時は、その飾られた1級の合格証書を見ながら「あの時頑張れたから、今回もできる」と思えます。

 

 

今だから思うのですが、スポーツ選手の幼少期の部屋にトロフィーやメダル、活躍した時の写真がたくさんあるのは、単に本人が特別上手かったからという事「だけ」ではない気がします。

 

きっと部屋に飾ることで、「自分はトッププレイヤーなんだ」というセルフイメージを、意識的にせよ無意識にせよ、行っていたのではないかと思います。

 

 

 

いずれにせよ、少しでも小さな達成があるものは、どんどん視覚化するのがおすすめです。

 

セルフイメージが上がると英語学習が大幅にはかどりますので、是非とも試してみてくださいね!

 

それでは、今日もコツコツ積み上げしていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします😊