DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

「おかしい」と思おう

おはようございます!今日でサロン1092日目です✨

 

今日は『「おかしい」と思おう』というテーマです。

 

 

 

昨日は「牽引の法則」について書かせていただきました。

 

悪いことを思うと、脳はその証拠となる情報を集めてきて、その通りの現象が起こるという法則でした。

 

昨日ぐぅーしぃさんがシェアしてくださいましたが、「S.O.S」の考え方がまさにそうですね。

 

S=そう・O=思ったら・S=そう!

 

「チャンス!」と思いながら取り組むのと、「もうダメ!」と思って取り組むのとでは違います。

 

ぐぅーしぃさん、お話のご共有ありがとうございます😊

 

 

 

そしてもう一つ、『牽引の法則』を上手く活用する考え方があります。

 

それは「おかしい」と思う事です。

 

「こんなに頑張ってるのに、結果が出ないのはおかしい!」

 

「こんなに優秀なのに、試験が通らないのはおかしい!」

 

「こんなに継続していて、伸びを実感できないのはおかしい!」

 

こう考えると、脳が自動的に解決法を探してくれます。

 

 

 

脳は「おかしい」か「おかしくない」かは判別しないので、「おかしい」と思うと、その原因を答えが見つかるまで探してくれます。

 

「自分はダメだ」と思うと、脳が「ダメな理由」を永遠と探し続けるのと同じ原理ですね。

 

「おかしい」と思うと、「やり方が間違ってるかも」「学ぶポイントがずれてるかも」「人に聞いた方が早いかも」と、生産的な答えを見つけて来てくれます。

 

お店屋さんに「カレーうどんください」と言ったらカレーうどんが出てくるのと同じ原理です(笑)

 

 

 

学習効率はセルフイメージとも大きく結びついてますので、英語学習はとにかく強気で(笑)、楽しくやりましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊