DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

他人事で勉強を頑張る

おはようございます!今日でサロン1090日目です😊

 

今日は『他人事で勉強を頑張る』というテーマです。

 

 

 

勉強をしていても、いまいちモチベーションが上がらない時があります。

 

そんな時、あえて「他人事」として考え直すことで、やる気が上がることもあります。

 

 

 

基本、私の場合は自分事だと、勉強にせよ仕事にせよ、あまり頑張れません。

 

自分事だと自己完結しちゃいますし、「別にやらなくてもいいか」「今度やればいいか」都考えてしまいます。

 

英語の試験なら「TOEICあんまり頑張れなかったけど、次があるね」と思ったり。

 

この考えが悪いわけではないと思いますが、ただ先延ばしばかりしてしまうので、いつまでたっても中途半端さが続くことがあります。

 

 

 

そして他人事として考えるからこそ、頑張れることもあります。

 

例えば「○○さんに英会話のコツを教えてもらったから、頑張らなきゃ」というように。

 

なぜなら、せっかく貴重な時間を使って教えてくれたのですから、結果を出してその人に報告しないともったいないですものね。

 

 

 

私も英語学習だったら、「英語で結果を出すことで、サロン生さんが希望を持てるようにしたい」と考えながらやるようにします。

 

また、「この勉強法が成功したら、サロン生さんにも共有できる」と思ったり。

 

また仕事の場合は、「お世話になったこの人の顔を立てたい」と思いながら仕事をしたりもします。

 

すると不思議と頑張れますし、職場の人間関係もよくなります。

 

 

 

「最近モチベーションが上がらない!」と思う方は、「DAISUKEがこれだけ毎日発信してるんだから、自分も気合入れよう」と思ってみてください(もちろん冗談です笑)

 

いずれにせよ、「他人事」から考えると頑張るきっかけにもなるので、ぜひ試してみてくださいね👍

 

今日も一日よろしくお願いします😊