DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習と貯金は一緒

おはようございます!今日でサロン1089日目です😊

 

今日は『英語学習と貯金は一緒』という話です。

 

 

 

『三千円の使いかた』というドラマご存じですか?

 

今フジテレビでドラマだそうです(←観てないw)

 

ただダイジェストを見たのですが、本当に共感しました。

 

貯金と英語学習って、全く一緒なんです。

 

 

 

実は私もともと浪費癖が強く、20代前半は全貯金額が数万円あるかないか。

 

最終的に+400万の借金もしています(笑)

 

そこから色々支出を見直したりいろいろして、バイトや派遣社員をやりながらでも10年少しで8ケタ貯蓄することができました。

 

そして一番このドラマで共感できるポイントが、「毎日100円貯金すると、毎月3000円貯金できる」という話です。

 

「毎月3000円たまると年間で3万6千円。10年でも36万しかたまらない」って、そうはならないのです。

 

 

 

『加速の法則』ってご存じですか?

 

最初はゆっくりですが、進みだすとどんどんスピードが速くなるという法則です。

 

貯金で言うと、毎月3000円貯められる人は、そこから毎月5000円、1万円、3万円と増えていくのです。

 

だから10年後には毎年100万単位で貯める事もできるという事です。(もちろん使いたければ使う事もできます)

 

 

 

これは英語学習でも全く一緒です。

 

最初は1日1語しか覚えられない。

 

すると英語をマスターできる日は永遠に来ないように思えますが、そうではありません。

 

『加速の法則』が働くから、毎日継続すると、数年後には数千語覚える事ができます。

 

もちろん英会話の場合なら、10年も続ければとてつもなく上達します。

 

 

 

小さいことをコツコツと続ける。

 

今まさにサロンで皆さんがやられている事ですが、数年も続けると、ものすごい領域に到達します。

 

ぜひ引き続き、皆で楽しく積み上げしていきましょう!

 

 

今日もよろしくお願いします😊