DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

自分にとってテンションが上がる勉強法を知る

おはようございます😊今日でサロン1156日目です✨

 

今日は『自分にとってテンションが上がる勉強法を知る』というテーマです。

 

 

 

英語学習って楽しくないとなかなか続かないですよね。

 

うちのサロンでも企画とか毎月やってますが、これも英語学習を楽しむ一つの方法だと思います。

 

でも英語学習って、「TOEIC700点、800点を目指す」という勉強だと、必ずしも面白いことばかりではないのも事実です。

 

ただ私自身は苦しいのが苦手なので、そんな時でも楽しむよう心がけています。

 

 

 

サロンで言えば、いわゆる洋書音読企画多読多聴企画などや交流会は、英語を楽しくするためのものになります。

 

なるべく皆さんが楽しいと思える題材を扱う事で、英語そのものを好きになってもらう目的があります。

 

一方で英検集中企画や課題克服企画などは、企画そのものは楽しくないけど、環境の力を使って楽しめます。

 

後者の場合、勉強そのものは面白くないけど、「皆と一緒にやってる」「苦手な事に挑戦している」「将来の達成のために頑張ってる」と自己肯定感をはぐくむことができます。

 

つまり前者は直接的に英語を楽しんでいて、後者は間接的に楽しんでいるという形です。

 

 

 

大事なのは、英語学習がつまらないと感じた時は、それを面白くする方法は存在するという事です。

 

毎日報告して承認してもらう、わざと大げさにやる(私の場合、本を数冊積上げたり笑)、試験日まで毎日カウントダウンしてみたり。

 

これは人によって違うと思いますが、「自分にとってテンションが上がる事」をいくつか考えてみてください。

 

自分のモチベーションを上げる方法をいくつか知っておくと、嫌な勉強を継続しないといけない時に役立ちますよ😊

 

 

 

今日も楽しみながら続けていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします👍