DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

逆算思考じゃなくてもOK

おはようございます!今日でサロン1145日目です😊

 

今日は『逆算思考じゃなくてもOK』というテーマです。

 

 

 

よく、英語の資格も人生設計も「逆算思考で考えよう」と言います。

 

本当にその通りだと思うし、実際英検やTOEICの勉強は逆算思考の方が上手く行きます。

 

人生設計についてもある程度逆算思考で考えた方が、物事が順調に進みやすいこともあると思います。

 

 

 

でも英語学習をしていると、必ずしも逆算思考にならないなぁと思う事ってないですか?

 

そもそも目標がぼやっとしていて、何となくしか決まっていない。

 

そんなこともあると思います。

 

そんな時に思うのは、それでもいいんじゃないかという事です。

 

私は逆算思考の反対を「順算思考」と読んでますが、いわゆる目の前の事をコツコツつみあげていればいいんじゃないかという考えでもいいんじゃないかと思います。

 

 

 

私の場合は毎日英語学習をしていたらこのサロンができて、更に続けることで様々な英語講師や英語コーチなど、英語に関するプロの方々と出会いました。

 

そしてさらに続けたことで出版社の編集長や、十数冊の英語本を書かれている著者の方に出会いました。

 

そしてその方々から「全然本を書いていてもおかしいレベルじゃない」と、ありがたいお言葉を頂けました。

 

私はごく普通の一般人ですが、毎日英語学習を続け、それを発信し続けたことで、人生が開けてきていると感じます。

 

でもこれは全然逆算して計画したことではないですし、ただ単に「こうなったらいいな」と思う程度でした。

 

 

 

だからこそ、毎日の英語学習の積上げって大切だと感じます。

 

「順算思考」でも対応できるからです。

 

コツコツで積み上げた基礎力があれば、どこへでも好きなところへ行ける。

 

だからこそ、日々の積み上げを大切にしていきたいものです✨

 

 

 

今日も地道に積み上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします🎵