DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習の逆算について

おはようございます😊今日でサロン1192日目です✨

 

今日は『英語学習の逆算について』というテーマです。

 

 

 

英語学習で一番大切なのは逆算。

 

でも勉強し続けないと、自分の実力がどれくらいなのか、どのレベルなら狙えるのかが分かりません。

 

そしてある程度続けてみると、「自分のレベルはこれぐらい」というのが、何となくわかるものです。

 

そして「少し頑張ればこれぐらいならいけそう」という気持ちになります。

 

そこで初めて、その目標に達成するための逆算ができると思うのです。

 

 

 

よく英語学習や英語試験で失敗する例として、今の自分を変えたいからと焦って、自分の実力をはるかに超えた目標を設定してしまう事があげられます。

 

TOEIC500点の人が急に半年後に800点を目指すとなっても、これはなかなか難しい目標だと思います(やる気次第で不可能ではないですが)。

 

今まで10の勉強しかやっていないのに、いきなり100ってできないですよね。

 

私も2年前の英検1級に合格した時は対策こそ3ヵ月でしたが、その前に1年以上の音読の積み上げと、十数年の基礎英語の積み上げがありました。

 

この積み上げがあったからこそ、「3ヵ月以内に合格に必要な勉強は何か?」の逆算ができ、その通りに取り組む事が出来たのできたのだと思うのです。

 

 

 

まずは積み上げ式で自分の実力を把握して、そこから逆算で資格や新しい仕事にチャレンジする。

 

これができると、仮に上手く行かなかったとしても、頑張り続けるモチベーションになるのではないかと思います!

 

 

 

今日もコツコツ楽しみながら積上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊