DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習の種まき

おはようございます!今日でサロン1185日目です✨

 

今日は『英語学習の種まき』というテーマです。

 

 

 

英単語ってどうやって覚えればいいのでしょう?

 

この内容も、何度か発信させていただいている内容になります。

 

でもそれだけ大切だなと感じる事ですので、繰り返し発信させていただいているテーマの一つでもあります。

 

 

 

英単語学習について一つ言えることは、本当に、最短距離ってないという事です。

 

なぜならもう、脳みそが「忘れるように」できているからです。

 

たまに思うのですが、脳のスゴさって、実は覚える事よりも忘れることにあるんじゃないかとさえ思います。

 

なぜなら私たちが処理する情報の9割以上は、学んだあとも余裕で忘れるようにできているからです。

 

 

 

その原理が本当に腑に落ちると、「どれだけ覚えようとしても覚えられない」というのは、当たり前だというところにたどり着きます。

 

私たちの「覚えたい」という意思に反して脳は忘れたいし、忘れたいようにできているから。

 

だから当然2,3日では覚えられるはずがないですし、覚えるためには何度も、色んな箇所で出会うしかありません。

 

これって人間関係でも一緒だと思います。

 

赤の他人でも、何度もいろんな場所で会うと覚えますが、2,3回会っただけだと覚えられませんね。

 

 

 

例えば"sophisticated"(洗練された)という単語。

 

私もTOEIC900点を目指すまでは知らなかった単語ですが、色んな英文で何度も読むうちに、自然と覚えました。

 

ですので、英単語は「頑張って覚える」よりも「気付いたら覚えている」ぐらいが丁度いいです。

 

覚えたい単語の種を、1000語、2000語と、年単位でまいておく。

 

そすうると1年、2年後に、忘れた頃に収穫できる時期が来ます。

 

 

 

今は、しっかり未来のために種まきをしていきましょう!

 

引き続き今日もよろしくお願いします😊