DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英単語を覚えるコツ

おはようございます!今日でサロン951日です😊

 

今日は「英単語を覚えるコツ」について書きます。

 

 

 

 

 

 

多くの方が、英単語を覚えるのに苦手意識を持っていますね。

 

覚える単語の数が多い。

 

覚えてもすぐ忘れてしまう。

 

忘れるとモチベーションが下がる。

 

 

 

これは無理もないと思います。

 

私自身もそうでした。

 

1週間勉強しても、先週覚えた単語はほとんど忘れている。

 

 

 

しかし英単語を覚えるには、ちょっとしたコツがあります。

 

そのコツとは、「無理して覚えない」ことです。

 

なぜなら、英単語って無限にあるから。

 

例えば、100語の英単語長を作って、それを毎日ひたすら繰り返すとします。

 

でもなかなか覚えられませんよね。

 

すると「100語すら覚えれない自分は、1000語も覚えられるはずがない」と思ってしまいます。

 

 

 

しかし実際のところ、その100語を全て覚える必要はありません。

 

英単語には相性とタイミングがあって、どれだけ頑張っても覚えられない単語もあれば、すぐに覚えられる単語もあります(恋愛と似てます 笑)。

 

大事なのは覚えられない単語に時間を割くことではなく、覚えられる単語をどんどん増やしていく事。

 

すると今まで覚えられなかった単語も、時折復習などしていると、いつの間に覚えてたりします。

 

「いい男は星の数ほどいる」じゃないですが、「相性のよい単語は星の数ほどある」です。

 

なので、覚えられない単語に落ち込む必要はありません。

 

覚えられる単語をどんどん増やしていきましょう。

 

 

 

今日もコツコツ積み上げていきましょう!

 

1日よろしくお願いします!