DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

同じ単語帳を繰り返すメリット

おはようございます!今日はサロン110日目です✨

 

今日は「同じ単語帳を繰り返すメリット」について書きます。

 

私が20分音読を続けてすごく自信になったことの1つは、単語帳「パス単」を推定で15周音読したことです。

 

「推定」と言うのは、11周目ぐらいからはエクセルに英単語を入力して、エビングハウス忘却曲線に沿って忘れそうなタイミングで1日100語~200語音読していたため、正確には測れないからです。

 

ですので実際にはパス単の本は10周ぐらいしかやっていないのですが、それでもこれだけの使用感が出ました。

 

 

毎日音読したり、カバンに持ち運びしたりすると、数か月でこれぐらいになるんです。

 

ただ、実際のところパス単を15周したとしても時間が経てば忘れます。

 

しかしこの使用感を見るたびに「自分もこれだけやったんだ」と、当時の頑張りに勇気をもらえます。

 

結局のところ、英語学習は「過去にこれだけ頑張ったから、今回もできる!」と思えるかどうかだと思います。

 

ですので単語帳の繰り返し音読は、単に単語を覚えるだけでなく、「自分の努力が可視化できる」というメリットもありますね(それで私は紙のテキストが好きです)。

 

うまくいかない時、行き詰まった時、努力の可視化ができると踏ん張れます。

 

単語帳を使う時は、是非意識していただければと思います!

 

それでは今日も1日しっかり積み上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP