DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語は楽しむと上手くいく

おはようございます😊今日でサロン96日目です✨

 

今日は「英語は楽しむと上手くいく」について書きました。

 

私のメンターの方が、日ごろから言っている言葉があります。

 

それは「楽しんだ方が物事は上手くいく」ということ。

 

これはなるほど、確かにその通りだなと思いました。

 

何事も一生懸命なのは良いことですが、結果にとらわれすぎると、周りのことが見えなくなってしまうことがあります。

 

頑張ってるうちに余裕が全くなくなり有益な情報を遮断してしまう、そのような感覚です。

 

私は英語学習については、わりとこの2年半、楽しんで勉強を続けることができたように思います。

 

だからこそ飽きずに続けることができたし、頑張りすぎて嫌にならなかったのかもしれません。

 

昨日のDMでお伝えした『英英英単語』を今やっていますが、2年前にまだこのサロンがいち単語帳音読企画だった頃を思い出しました。

 

単語帳って、なかなか覚えるの退屈ですよね(私は「楽しい楽しい」と言いながらやってますが、実際 笑)

 

これを「英語を勉強するなら、これを覚えなきゃいけない!」、と思いながら取り組むと、結構苦しいと思うのです。

 

最初、英単語が暗号にしか思えないですし。

 

でも、「知らない単語を覚えるために単語帳があるのだから、ほぼ知らない単語なのは当然。『知ってる単語探し』のつもりでやろう」と思うと、思いのほか楽しむことができます。

 

結果続けることができますし、続ければ単語は覚えるので、英語力アップにつながります。

 

「英語を楽しむ」を心がけながら、ぜひ音読してみてくださいね。

 

今日も1日、将来に向けて積み上げをコツコツしていきましょう!

 

よろしくお願いします!