おはようございます!今日でサロン1002日目です✨
今日は『英語は最短距離でなくていい』というテーマです。
私は幼少期をアメリカで過ごしていたのですが、英語学習のツールは主にアニメや海外ドラマ、映画でした。
具体的には、アニメなら「タートルズ」、海外ドラマなら「フルハウス」、映画なら「ジュラシックパーク」です。
私の英語力の半分はこの3つと言ってもいいぐらい、とにかくテレビや映画を観て育ったのです。
ただ、今改めてジュラシックパークを観てみると、めちゃくちゃ英語が難しいって感じます。
英検1級や準1級単語のオンパレードですね。
そこで気づかされるのですが、幼少期の英語は「分かっていた気になっていただけ」ということです(笑)
映像を観ているから何となくあらすじはわかりますが、理解できていない箇所はスルーしていたんですね。
今思えば、単語帳をもっと徹底的にやって語彙を覚えてしまっていれば、若い頃からもっと内容の詳細を理解できていたのだと思います。
ただ、結果的に遠回りできてよかったとも思います。
最初から単語帳ばかりやっていれば、確かに効率的かもしれませんが、成熟する前に心が折れて諦めていたかもしれません。
最短距離を目指して英語を勉強すると疲弊します。
しかしゆっくり楽しみながら学習していると、知らずに英語の土台がしっかりできてしまう。
土台がしっかりしていると、そこから英単語や文法の勉強も、身になりやすい気がします。
目標も大事ですが、英語学習そのものを楽しむことも、ぜひ忘れないでくださいね!
今日もコツコツ楽しみながら英語学習していきましょう!